まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

戸隠流 手打ちそば処 實徳(みのり) -久々にぼっち盛りを堪能-

今年のお盆休みは家でブラブラ。特段の用事もなく過ぎて行きました。
でも、何もすることがないというのも寂しいもので、我が愛車のフェラーリをコキコキ漕ぎながら市内散策。

そして無理やり作ったテーマは「麺道を極める」です。要するに食べ歩きですわ。
この前の記事の白醤油らーめん屋さんが一発目だったのですが、、、、

そして第二弾は銀閣寺の近くにある”實徳(みのり)”さんです。昔良く通っていたのに最近ではとんとご無沙汰。
この機会に再度訪れてみることにしました。

◎我が家からは上り坂で結構きついのですが、お蕎麦を食べる前の腹ごなしとしては調度よいかも?
 それでも、ものの10分で到着ですが、、、
150828c 030

◎開店と同時にお店に飛び込みます。おばちゃんが「アンタ、よっぽど暇なんやなあ?」というような顔をして出迎えてくれましたよ。
 でも、直後に競馬新聞を持ったオッサンが二組登場。やっぱり、みんなも暇を持て余してるんやねえ。
150828c 004

◎「どれどれ?」とメニューを見てみれば、、、、アレっ?!ここもトッピングのようなシステムに成ってるやん。
 これって流行りなんかなあ? この前の白醤油らーめん屋さんもそうやったし、、、

 私は十割そばの”5ぼっち(980円)”にしましょう。←”ぼっち”に関する解説もメニューに書かれていますよ。
 それに”鴨つゆ(980円)”を追加で。
150828c 025

◎お蕎麦を待つ間はそばの実なめこ(270円)と天山戸隠 そば焼酎(450円)をロックで。
 この酒肴はなかなか良いですねえ。今度、自宅でもやってみよう。
150828c 009

◎二杯目の焼酎を飲み終えた頃にお蕎麦が登場です。う~ん、7ぼっちにしたほうが良かったかな?
150828c 011

◎十割のお蕎麦はつややかできれいです。太さも見事なくらい揃っていますねえ。
150828c 013

◎お蕎麦のルックスに感心していると鴨つゆが登場。なるほどねえ。こういうシステムなのかあ。
 でも、これでは最初に来た薬味やつけつゆが余るやん? なんか納得いかへんなあ。
150828c 015

◎まあエエやあ、、と、鴨つゆにお蕎麦をくぐらせて頂いてみると、、、やっぱりこの食べ方は王道ですねえ。
 温かい汁に浸かって少し柔らかくなったお蕎麦ののどごしの良さ! か・い・か・ん、、です。
150828c 021

◎最後はお決まりのそば湯を。こうして食べてみると5ぼっちでも充分でした。
 おしぼり、くるみ、ごま等、まだまだ試してみたいトッピングもあるので、次回の訪問が楽しみですわ。
150828c 024

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2634-64b34d6b

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad