まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

手打ちそば 花もも -2日かけて、ようやく完食-

お盆休みの”麺行脚”のラストは御所南の”手打ちそば 花もも”さんへ。
ご主人とは、嵐まるの大将を通して釣り仲間と呼ばせていただける関係です。

このお店の良い所は11時から18時半までの通し営業なところ。
中途半端な時間でもフラッと立ち寄れるところが好きなんです。

もちろん、出して頂くお蕎麦は言うことなし。
小淵沢の名店”翁”で修行されたということですから、私も少しは面識がある高橋名人の孫弟子さんになるんですねえ。

この日も「ちょっとは空席ができたかなあ?」と言うような14時過ぎに入店。
ご主人と挨拶を交わした後「いつもの田舎そばを、、、」
「すみません! 田舎、、、終わっちゃいました。二八ももう無いんです。今から看板を外すところで、、、」

ええっ~!! まだ午後の2時過ぎでっせ~!! こんな時間に麺切れなんてなにかおかしくない?
どうやら、お昼の時間帯に怒涛のラッシュがあったようですね。

しかたがないので、軽くお酒でも飲んで帰ることにいたしましょう。これは仕切りなおしやね。
なんて思っていたのですが、、、さすがはご主人だったのですよ。

◎地方裁判所の隣と言ったほうがわかりやすいかな?ご主人のカッチョエエロードバイクも目印ですよ。
150828c 073

◎とりあえずはそば焼酎をロックで、、、、麺切れというショックのあまり銘柄を失念。
150816c 058

◎酒肴には”にしん棒煮(520円)”お蕎麦屋さんの楽しみは、この蕎麦の前に飲むお酒タイムですよねえ。
150816c 066

◎すると、ご主人から「一人前はないのでサービスですが、、、」と、こんな差し入れが。
 おおっ!! 私の大好きな田舎そばがほんの数本ですが、、、、これだけでもうれしいわあ。
150816c 060

◎そば湯もいただいて、ここからはご主人とずっと釣り談義。ロッドやリールや仕掛けなどを「ああでもない。」「こうでもない。」と、、、
 お店を閉めちゃいましたから、誰に遠慮をする必要もありませんからね。
150816c 068

◎しばらくすると「まなゆうさん、お蕎麦は食べはらへんのですか?」
 「だって、もう無いと言うたやんか。」
 「違いますよ。まなゆうさんでもう無いと言うたんで、一人前残してあるんですよ。」
 「ウヒョ~! それはうれぴー! 夏の定番”すだちそば(930円)”を頼んます~!!」

 すだちのさわやかな酸味が喉を通ると、まさに一服の涼やかな風が吹き抜けるようです。
 お出汁の塩梅も優しくて、気持ちのよい一杯ですねえ。
150816c 073

◎本来ならこれで充分なはずなんですけど、食い意地の張ってる私はどうしても田舎そばが食べたくってすぐにお店に再訪。
 「今日は、田舎そばはあるじゃろか?」
 「ありますよ~!」
 「ほな、大盛りでお願いね~。」

 今日は日本酒”夜明け前(620円)”でスタートです。
150828c 077

◎酒肴は”焼きみそ(310円)”で。
150828c 079

◎これを少しだけお箸につけて、舐め舐めしながらお酒を飲むのが好き。
150828c 084

◎そして、念願の”田舎そば 大盛り(1080円)”が登場です!コレよ!コレを待ってたのよ!
150828c 087

◎太打ちの噛み締め応えのあるお蕎麦です。その荒々しい風貌に似合わないスベっとしたお肌。
 ああっ! 我がふるさと徳島の”祖谷そば”を思い出すなあ。
150828c 090

◎お塩で食べるのも一興です。蕎麦っぽさが強調されて、これも酒肴になりますね。
150828c 091

◎ああ、大満足です。足掛け二日間の蕎麦食べでしたが、それだけのことはする価値があると思いますね。
 今度は、もう少し涼しくなった時に温かいお蕎麦にチャレンジしてみようかなあ?
150828c 095

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2635-b88cbe25

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad