まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

アルチューハイマーの末路 -お前はもう死んでいる、、ってか?-

私が若い頃からアルチューハイマー病を発症していることはこのブログでもカミングアウトしています。
症状としてはアルコール摂取後に一部の記憶がなくなるというものです。

年を追うごとにその発症回数は増えてきていて、最近ではアルコールを飲んだ日の6割位は記憶がなくなっています。
もう慣れちゃって、どうということもなかったんですけどネ。

確か結婚した直後だったのですが、ある朝に変な気配を感じて目を覚ませば、ベッドの横に家人が仁王立ち。私を睨みつけています。
「どうしたんや?こんな朝から、、、」
「何を言うてるんや!!自分の周りを見てみい!!」

言われるとおりに周りを見回してみると、私のベッドが血だらけ。しかも、急に右手の甲がすごく痛くなって、、、
「どこに自分の家の玄関を叩き壊す人がいる!?」
「す、すんまへん~!! もう二度とこんなことはいたしまへん!! でも、全く記憶が、、、」

また、ある日は同じように私のベッドは血だらけだったのですが、不思議なことに私に怪我は無し。
それでは、、、この大量の血はどこから???? もちろん、全く記憶なし。

もう呆れてしまって、家人はとやかく言わなくなったのですが、ただ一言。
「アンタが死ぬのは首から上の何かが原因で死ぬやろうなあ。」 家人の勘はなかなか鋭いんですよ。

そして、この夏のある朝、いつもの様に目覚めると何かが変。
少しずつ身体を動かしてみると右肩に感覚がないことに気が付きました。

「アチャー! この前に左肩の筋肉がゴルフ中に断裂した時とおんなじ感覚やあ! 今度は右肩かいなあ!?」
こうなってはしかたがないので、行きつけの整形外科へ。

「ほう、あんたかいな。今度はどないしたん?」
「朝起きたら右肩が動かへんのですわ。」
「どれどれ? エライ腫れてるなあ。とりあえずはレントゲンやな。」

レントゲンの画像を見た先生の一言。「これはこれは。鎖骨が折れてるな、、、と言うよりは割れてるがな。いったい、何をしたんや?」
「寝てたらこうなったんよ。」
「そんなアホな。どこの人間が寝てるだけで鎖骨が折れるねん?」

確かに、その前の晩はお酒を飲む会がありましたよ。でも、、、そんなに飲んでないしなあ。
しかも、服や身体には他になんのおかしなところもなかったんですよねえ。

「これだけ割れてると、手術してプレートとボルトで固定せんと仕方がないなあ。今晩やろか?」
「ちょ、ちょっと待ってえな。 どうも実感が、、、」

それならと、先生はご丁寧にCTまで撮ってくれましたよ。
「これを見たら納得するやろう?」

たしかに、それを見たらグウの音も出ませんでした。見事に裂けています。
ただ、手術に関してはあくまでも抵抗しました。

「今さら何を言うてるんや? 今の身体にもう何枚のプレートや何本のボルトが入ってると思うてんねん? もうちょっと増えたくらい、どうって言うことはあらへんやないか?」
「ちゃうねん。今は仕事が忙しいて入院してる時間がないねん。」

なんとか先生をなだめすかして手術だけは回避。私の自然治癒力で治していく方向で収めることに成功しました。
でも、最後に言った先生の一言が、、、

「それにしても、こんだけの怪我の記憶が無いということのほうが怪我自体よりも問題やなあ。一回、心療内科か精神科の方を紹介するから行ってきたら?」
「それって、どういう意味?」
「こんな調子やと、もし何かの事故で死んでしもても、死んだことに気が付かんと次の日に起きてきたら家族がビックリするやろう?」
「そんなアホな!!」

ちゃんちゃん、、、、お後がよろしいようで、、、、

◎こんな画像を見せられたらなんにも言えませんわねえ。
150802c 002

◎それにしても最近の画像技術はたいしたもんですねえ。
 こんなにはっきり見えるんですよ、、、なんて感心してる場合じゃあ無いんですが、、、、
150802c 003
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2637-db92fe72

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad