まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

聖護院 嵐まる -尾鷲の鯵は、まるで鮪の大トロ-

本日の釣り物は大将が釣ったのではなく、大将の友人で、尾鷲で遊漁船をしているタケちゃんから送られたもの。
大将のブログをチェックしていて「これは食べなきゃあ!」と、速攻で訪問です。

私が小浜で釣る鯵は平均で25センチくらい。お造りでも焼き魚でも美味しく頂いています。
まあ、釣りをしないご家庭でも、鯵はよく食卓に出てくるお馴染みの魚ですよね。

ところが、この尾鷲の鯵は全く違います。まず、大きさが40センチ位もあります。パッと見はまるでツバス(ぶりの幼魚)。
そして、その味は、太平洋の黒潮を泳ぐ鮪の大トロそのもの。

網で捕るのではなく、手釣りですから数は出ないので一般の鮮魚店に並ぶことはありえません。
極めて希少な魚なんです。

私も話には聞いていたのですが、ようやく口に入れることができました。
正直言って「そんなアホな!?」の味でしたよ。

◎今回も、期待に胃袋をパンパンに膨らませて訪問です。
150828c 032

◎とりあえずのチューハイを飲みながら、眼では、ショーケースの中の鯵を追いかけます。
150828c 038

◎大将がさばいてくれるのを待つ間は、こんなつき出し三種盛りを。
150828c 036

◎やってきました”デカトロ鯵(尾鷲直送、希少)”一目見た瞬間から「これが鯵だなんて、、、信じられない~?!」
 一切れの大きさが全く違います。しかも、普通の鯵の身はもっと透明感があって締まっているんですが、、、
150828c 043

◎アップで。
 この白さは脂の載りなんですね。口に入れると噛む前に溶けていくんですよ!醤油を弾く弾く。
 私の生涯で、こんな味の鯵を食べたのは初めてです!まるで鮪の大トロです!
150828c 042

◎最初のお皿から大興奮してしまいましたが、ちょっと心を落ち着けるために”中々”のロックを。
150828c 045

◎あとは”天然岩牡蠣(鳥取)”や、、、
150828c 048

◎”極太金太郎いわし(北海道)”の塩焼きや、、、
150828c 059

◎”桜海老と九条ネギの和風チヂミ”や、、、
150828c 064

◎最後にはメニューに無かったのですが”鱧天丼”をお願いしました。
 いやあ、最初の鯵のインパクトが強すぎた夜でしたねえ。次回は、、、また来年かなあ?
150828c 068

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2643-ca12e7bb

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad