まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

祇をん焼肉 茂 -綺麗なお肉と古酒ワイン-

イタリアワインの伝道師を自認する西野嘉高さんと元ボッカ・デル・ヴィーノソムリエの池ちゃんによるコラボ企画第三弾は、祇園で焼肉を食べながらイタリアの古酒ワインを飲むというものでした。
もちろん、私は尻尾を振り振り参加表明。

しかも、お肉の匂いを嗅ぎつけた肉食系お姉さま方も「連れてっておくれやす。」ということで総勢8名になってしまいました。
まあ、こんな集まりは人数が多いほうが楽しいですからね。

会場となった”祇をん焼肉 茂”さんは私にとっては初めての訪問です。祇園北の狭い路地の奥にあったのですが、私としたことが迷ってしまってお店に到着したのはビリケツでした。
ちょっと穴場感がありますよ。

でも、京町家の外観からは考えられないほど店内は綺麗にリノベーションされていて、無煙ロースターの強力な煙吸収能力のおかげか室内には全く嫌な匂いなし。
これなら綺麗なオベベを着たお姉さま方も安心してお肉にかぶりつけようということですわね。

西野さんが用意してくれたワインたちは、私が大好きなピエモンテの古酒が主体。一口づつ感激しながら頂きましたとも。
それにしても、ようこんなワインを集めましたねえ。

ソムリエの池ちゃんがいてくれるおかげでワインのサーヴは完璧。しかも詳細なワイナリーの説明付きですから、もうなんにも言うことないですわ。
早速次回の集まりに期待が膨らみますね。

◎なかなか見つけられないお店って面白いですよね。
150915c 002

◎店内はほんとに綺麗で無臭。焼肉屋さんのイメージじゃあないですね。
150915c 006

◎とりあえずは、こんなビールでカンパ~イ!!
150915c 008

◎焼肉屋さんでおきまりのナムルとキムチ。このキムチ、、、結構辛いがな。←もう汗出とる
150915c 019

150915c 022

◎最初は”炙り系”のお肉が三種登場。良い子は生で食べてはいけませんよ。←じゃあ、悪い子は?
150915c 011

150915c 017

150915c 025

◎分厚いサーロインを、、、
150915c 033

◎焼き焼き、、、パクリ。それにしても、綺麗な色のお肉やなあ。我が家では絶対に無理!!
150915c 035

◎タンも、、、
150915c 040

◎焼き焼き、、、、パクリ、ゴクン。噛みごたえがエエがなあ。
150915c 044

◎わかめスープ
150915c 046

◎熟成肉を、、、
150915c 049

◎焼き焼き、、、パクリ。あんまりナッツの香りはしませんでしたね。
150915c 050

◎シャトーブリアンを、、、
150915c 055

◎焼き焼き、、、パクリ。過度な脂がないのが良いですね。
150915c 057

◎ホルモン三種を、、、
150915c 062

◎焼き焼き、、、パクリ。タレが焦げる煙も完璧にロースターに吸い込まれていきます。こんなに強力な無煙ロースターは初めての体験ですね。
150915c 070

◎お隣のテーブルでは西野家の楽しい夕餉の団欒風景が、、、ああ、微笑ましい。
150915c 071

◎このお肉は、誰かさんの白飯に載せるためにやって来たような記憶が薄っすらと、、、
150915c 082

◎カルビクッパです、、が、、私の期待に反してかなり辛い味付け。ギブアップです。
150915c 074

◎私もこんな冷麺にしたら良かったかも?
150915c 078

◎最後は抹茶アイスで〆です。結構お腹が膨れちゃいましたね。
150915c 083

◎さてワインです。繰り出されたのは赤白こんな4本でした。でれもが素晴らしい状態。
 しかも池ちゃんの完璧なサーヴ付き。言うことなしです。
  
 ワインについての詳しい情報は西野さんのブログ”独断と偏見に満ちあふれた極主観的イタリアワインブログ”を御覧ください。←手抜きするなよ
150915c 020

150915c 028

150915c 051

150915c 063

◎西野さんの愛娘藍ちゃんとお店の店主茂山登彦さんとの記念写真。
 ああ、娘が欲しかったなあ。あとは孫に期待するしか、、、
150915c 088

◎二次会はいつもの様にカーヴ・ド・Kで。
 仕返し、、、じゃあないお返しの意味を込めて私のストックからこんな三本。

 GAYAのバルバレスコ1962、BERTANIのアマローネ2000,DRCのリシュブール1988でございました。
 ああ、アンジェロのお父さんはやはり素晴らしい。でも、、、今回のナンバーワンはDRCでございましたね。

 あのDRC独特のトリュフ香がバンバン来ます。久しぶりにアタリのリシュブールを飲みましたよ。
 やっぱり私はロマコンよりこっちのほうが好きです。
150915c 090

150915c 095

150915c 102

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Nさん、、、マイドです。内緒のコメントありがとうございます。

焼肉って、、、私はそんなに自発的には食べないんですよね。
やっぱり、魚の方に箸が伸びるタイプでして、、、

でも、味だけではなくて、見た目にもこんなに綺麗なお肉ってなかなか出会えることはありません。
しかも、お店がとても焼肉屋さんとは思えないくらいのしつらえで、、、

この集まり、、次回がどうなるのか?今からハラハラ、ドキドキで待っているんですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2644-4badadd1

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad