まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

オステリア コナチネッタ -最後の〆が、心残り-

私が住む岡崎界隈にも少しづつイタリアンなレストランが増えてきている今日このごろ、、、
ある土曜の昼下がりに訪れたのは”オステリア コナチネッタ”。

私が卒業した第一錦林小学校を少し北へ上ったところ、昔から学生向けの食堂が並ぶ通りの一角に最近出来ました。
以前は知る人ぞ知る、、、と言う感じのフレンチのお店だったところです。

なにしろ、私が50年以上も前から遊び慣れた界隈です。
今でも、ここを歩けば当時の学友に行き交うこともしばしば。みんな、オジン、オバンになってますが、、、

ネットで情報を集めてみると、シェフはボッカ・デル・ヴィーノの出身だとか。
しかも、その後に修行したのがプーリアで、その地方の料理を出すのだとか。

私としては、その2つに多少の関わりがありますから、期待と不安にドキドキしながらの訪問です。

◎いつものように、我が愛車のフェラーリをコキコキいわせて自宅からたったの5分。
 近いわあ。
150919c 193

◎店内は大きな窓のおかげで明るいですね。自然光ですから眼にも優しくって良いなあ。
 それと、各テーブル間のスペースが広いんです。お隣に気兼ねすることなく食事を楽しめそうですわ。
150919c 146

◎お昼のメニューはこんな感じ。ランチで2500円とは結構強気ですね。
 しかも、選ぶものによっては追加料金が発生します。
150919c 144

◎ワインリストはあえて見ずに、グラスワインを。
 初めてのお店ですから、多少の様子見が必要です。
150919c 145

◎久しぶりにプリミティーボ。プーリアといえばこの品種でしょう。
 果実感満載、、、と言うよりはぶどうジュースみたい。
150919c 147

◎最初のお皿は”大麦のサラダ”大麦のプチプチ感が楽しいですね。
150919c 151

◎パンは一見するとまるでカステラ。黄色いのはセモリナ粉を使っているからだとか。
 現地のプーリアで食べるパンよりは遥かに柔らかくて食べやすいです。
150919c 155

◎パンは、店内中央の大きなテーブルで切られてサービスされます。
150919c 172

◎”豚肩肉の生ハム”塩気が控えめでおとなしいなあ。
150919c 158

◎”野菜のオリーブ漬け三種”こちらも塩気が控えめ。ちょっとインパクトが弱いなあ。
150919c 162

◎”長ネギと目玉焼き”グズグズになるまで煮こまれた長ネギが玉子の下に隠れています。
150919c 166

◎玉子を崩してまぜまぜ。これがホワイトアスパラならビスマルクなんやけどね。
 でも、これは自宅でもできそうだから面白いなあ。さっそくメモメモです。

 ここまでが前菜だとか。小皿料理を連発で出してくるのは調理的にも手間でしょうが、お皿の変化が楽しめるので食べ手からは面白く感じますね。
 今は無きエル・ブリもそうだったっけ。

 ただ、このお店は手打ちパスタがウリのはず。店名もそのこだわりから作った言葉だと聞いていましたから、ここまでで全然その片鱗も見せてくれないのはちょっと肩透かしを食らったみたい。
150919c 171

◎そして私のメインが登場です。”仔牛のトモバラ ローズマリーの香りのストゥファート(+700)”
150919c 175

◎ローズマリーがエエ仕事してますわ。お肉もホロホロ。ボリュームもたっぷりです。
 むしろ、ランチにしては多すぎるくらい。
150919c 181

◎食後のデザート。甘かった。←それしか言えんのか
150919c 186

◎エスプレッソはお替りができるくらい作ってもらえます。これは嬉しい。
 でも「グラッパをお願いします。」といった返事が「グラッパはございません。」

 これにはビックリ!イタリアンでグラッパを置いていないなんて、、、
 現地のプーリアでは、みんな浴びるほど飲んでるのに、、、

 私にとってのグラッパは胃薬ですから、それを飲まないと胃もたれがして大変なことになります。
 速攻で帰宅して事なきを得ましたが、この点はなんとかしてもらいたいなあ。次回に私専用に持ち込もうかしら?

 ワインを2杯飲んで総額が5000円を超えてしまいましたが、このお店でのランチは時間に余裕を持って、ゆったりと構えることが楽しみの第一歩だと思いますね。
150919c 190

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2645-1f75c7ce

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad