まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

讃岐うどん処 味美庵 -思いの外に本格派-

私が大好きなうどん屋さんの山元麺蔵が大ブレイクして開店前から長蛇の行列ができていることは以前にも書きましたが、最近ではどんなに天気が悪くても行列が途絶えることがなくなりました。

先日なんか、あの台風の強風と豪雨の中でもじっと我慢して待っている人が約十名。
その根性に恐れをなして、軟弱モンの私なんかお店に近寄ることさえできません。

でもそうなったら、私が行くことができる近所のうどん屋さんが無いではありませんか。
いわゆる”うどん難民”になってしまったわけです。

そこで、それじゃあいけないと新規店の開拓に挑んではいるのですが、私がこのブログでご報告できるような私好みのうどん屋さんはなかなか見つかるものではありません。
「テーブルマーク(旧加ト吉)の冷凍うどんのほうが美味いなあ。」なんて思ってしまうお店ばっかりなんです。

そんなある日、私の地獄耳に飛び込んできた情報は「京大の近所にそこそこ美味いうどん屋があるで。」というものでした。
そうと聞いちゃあ、行ってみないわけにはいきませんよね?

お店の造りは”自宅改造型”。本格的な店舗というわけではありません。小さいし、席数もそれほど無いし、、
でも、こんな手作り感が不思議と讃岐うどんのお店としてはしっくりするんですよ。
香川の製麺所うどん店なんか、座る場所も無いようなお店もありますからねえ。

お店のおじちゃんおばちゃんも親しみやすくてグッドです。
ついでに香川弁を覚えてくれたら最高なんやけどなあ、、、今更無理か、、、、

◎自宅の玄関を改造して”無理やり作った感”満載の外観です。
150919c 143

◎店内は昼前だというのに満席。無理やり相席させてもらいました。
150919c 122

◎初めてのお店は時間をかけて観察しなきゃあ。そんな時にはやはりビールでしょう。480円なり。
150919c 119

◎悩んだ挙句、私が注文したのは”掻揚ぶっかけ”の冷。590円なり。
 大盛り(1.5玉)も同額でしたが、どれくらいの量なのかがわからないので手控えました。
150919c 125

◎こんなお店には似つかわしくないような”電動ゴマすり器”が、、、
 面白いので、ついつい掛け過ぎてしまいますね。
150919c 129

◎うどんのルックスは普通。特に目立った特徴なし。ちょっと嫌な予感が、、、
150919c 127

◎でも、食べればわかるこのネバリ。グミ感満載で、噛み切るのがなかなか大変なほどです。
 よく見れば、かなりの透明感もでていますね。
 これ、エエわあ! おじさんがかなり念入りに踏み込んでいる、と見ました。
150919c 136

◎掻揚げも、玉ねぎと牛蒡が主体の揚げたてです。フハフハ言いながら食いつきましたが、とっても甘くて美味しい。
150919c 132

◎いやあ、良いお店を発見しました。愛車のフェラーリで自宅から8分の距離なのも高得点です。
 これからも、全メニュー制覇を目的に通い続けることになるでしょうね。
150919c 141

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2648-90a8c5ad

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad