FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ボジョレー・ヴィラージュ ヌーボー 2003

ここしばらくはなかなか京都にじっとしていられなくて、あちこちに日帰り出張が続いているのですが、昨日は東京方面に行ってきました。
早朝の新幹線に乗って「さあ、ひと眠り。」と思っていると、斜め後ろにドタドタと大家族が乗り込んできました。外人の家族なのですが、まず両親がデカイ!!二人とも190cmは超えています。そして子供は5人!一番大きな子供でも7歳位かなあ?一番小さな子供は双子でベビーカー(タンデムの双子用)に乗っています。まず驚いたことは、こんなに小さな子供たちをつれて海外旅行をする元気さです。
当然、子供たちだけでなく荷物もいっぱい持って。席に落ち着くまでひと騒ぎをしていたのは良いのですが、それからあとは車内はずっと保育園状態。とてもひと眠りできる状態ではありませんでした。双子が同時に泣くとステレオ音楽になるんですねえ。強烈でした。私の隣のビジネスマン君はとても不機嫌になって、別の席に移っていったんですが、私はイヤホンの音楽の音量を少し上げて対処しました。面白かったのは、その同じ車内にはけっこうたくさんの外国人が乗っていて、みんな気さくにその家族のところへ行って話をしているんですね。
あのようなフランクさは見習うべき点なのではないでしょうか?日本人は同じような場合でも、見て見ぬ振りをしますから。
都内の仕事を終えてから京都へ帰ろうと思ったのですが「あれ、確か今日は横浜-巨人戦だったっけ?」すぐに横浜に移動して久しぶりに応援してきましたが、そんな私に気を使ったのか、試合自体はまったく横浜のワンサイドゲーム。残念だったのは、小池のサイクルヒットが達成できなかったことです。最終打席まで期待を持って待ったのですがダメでした。まあ、これで3連勝ですが、これでもまだ勝率は4割にも届かないんですけど、ここからの大反攻はあるのでしょうか?

なんとまあ、2005年のヌーボーに引き続いて2003年のヌーボーまで納屋から出てきました。まさに私の整理能力の無さが良くわかります。この調子で行くと、もしかしたら思いもかけないお宝ワインがヒョイっと出てくるかもわかりません。そうなったらうれしいなあ。
もうチョット真剣に掃除をしてみようかなあ?ただ、このワインに関してはどうなんでしょうか?この前の2005年のヌーボーは、とても飲めたもんじゃあなかったし、、、、一口飲んでダメなら、すぐに廃棄することにします。
そもそも、何でこのワインを買ったかと言うと、ラベルが、あのジミー大西画伯の作品だからです。なんと言うトロピカルなラベルなんでしょう?!最近では贋作まで出てきているジミー大西画伯ですから、このボトルも将来は価値が出るかも?
色は落ち着いたガーネット。ヌーボー独特の光り輝くような明るさは無いのですが、濁っているわけでもなく透明感もあります。香りは熟成香が出始めているのかお漬物、でもそれ以外は出てこないんですよね。飲んでみると、まだ果実味が残っていてブドウの甘みを感じます。さすがに厚みは無くて、喉を過ぎるとハラハラと消えていくんですが、引っかかるものも無くさわやかです。
これで3年間も忘れられていたのですが、良い熟成がなされたと言うべきか、ヌーボーから一歩前進したようなワインになっていました。スバラシイ!ボジョレーの有名生産者だからこそできることなんでしょうか?この前飲んだ2005年のヌーボーは、有名生産者とは言いながらボジョレーの経験はなかったんじゃあないでしょうか?最近では、ルロワですらもヌーボーを造っているようですがやっぱり「餅は餅屋」なんではないんでしょうかねえ?(B)

生産者-アルベール・ビショー
生産国-フランス
購入店-不明
購入価格-不明

◎トロピカルな花が満開のラベル。ジミー大西画伯の作品です。天才だと言われている、元さんまの付き人は、色使いが絶妙ですね。
DSCF1436.jpg

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/265-17af6c74

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!