まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

聖護院 嵐まる -本日の釣り物は、、、鯖とイトヨリ!!-

大将のブログをいつもチェックしている私。特に釣果報告があった次の日にはお店に行きたくってしかたがないんです。
でも、そんな時にえてして突然の用事が入るもの。それをなんとか乗り越えてお店の暖簾をくぐるのが嬉しいんですよねえ。

今回の釣行はいつもの日本海側ではなく、和歌山方面への出撃だったとか。釣れる魚も種類が違って、食べる側も楽しみですわ。

◎さてさて、本日はどんな魚が待っていてくれるものやら。
150909c 001

◎いつものお決まり。グビッとやって釣行の顛末を聞きましょう。
150909c 006

◎たわわに実った稲穂かあ。今年は秋が早いなあ。
150909c 008

◎早速釣り物をば。”イトヨリ炙り刺身”と”鯖きずし”です。さっきまで泳いでいた新鮮さ。
 私も過去には鯖きずしに挑戦したことがあったのですが、何故か身がグズグズに。それに比べてプロの腕前はやっぱり違うなあ。
 イトヨリの皮の裏側の脂が炙ることによって活性化しています。しっとり、トロリ。
150909c 015

◎いきなり本日の目的完遂。息をつくために中々のロックを。
150909c 021

◎ここからは他愛のない釣り談義。そんなツマミには”活穴子の天ぷら”。
 穴子って夏のものなんですかねえ。プリプリした弾力がエエですねえ。

 それと、オステリア オギノのシェフのお母さんが作ったという大葉も良いアクセントになっています。
150909c 024

◎ここで初めて嵐まるさんのパスタに挑戦。”海鮮と九条葱のパスタ”です。九条葱が生の状態でトッピングされているのがユニークですね。
150909c 031

◎味は確かにイタリアン。でも、シーフードではなく海鮮と言うからにはお箸で食べるのがルールなんでしょうか?
 お箸を使うと、どうしても口にすすり込んでしまうので焼きそばチックなイメージになるんだよなあ。
 そうなると味もだんだんイタリアンから離れていくような。人間の感覚って不思議なもんですねえ。
150909c 038

◎パスタを食べながら色々なことを考えていたらお酒が残ってしまったではありませんか。
 ”バイ貝旨煮”を追加して、こちらもごちそうさまでした。
150909c 040

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2650-3983b80b

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad