まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

聖護院 嵐まる -本日の釣り物は、、、太刀魚PART2!!-

このシーズンで二回目の太刀魚です。もちろん、今回も大将の釣りモンです。

私も以前は大阪湾の釣り船に乗っていたこともあるんですよ。もう20年位昔かなあ?
当時は須磨に釣友がいて、よく誘われて乗ったものです。そのあいつも彼岸に行っちゃったけど、、、

ですから、どうも積極的にはあちら方面に足が向かなくなってしまって、、、
今ではもっぱら若狭湾ばっかりですわあ。

でも、だからこそ大将が釣ってきたという大阪湾の魚には特に食いついてしますね。
今回も、いそいそと、、、

◎日が落ちるとすっかり涼しくなってしまって、、、この灯りも寒そうに見え始めました。
150929c 006

◎とりあえずは、いつものパターンでチューハイです。話を聞けば、大将は10匹も釣ったのに釣果が不満だとか。
 まあ、ここでは仕入れの意味もあるからねえ。←自分やったら大喜びやけど
150929c 007

◎つき出し三種盛り。もうススキですかあ。秋本番ですねえ。
150929c 011

◎もちろん、最初からその釣りモンの太刀魚をお刺身で。一緒に厚岸の牡蠣をお願いしました。
150929c 013

◎新鮮だからこそできる”太刀魚の刺身”。今回はかなり大振りです。前回よりはかなり大きな魚ですねえ。
150929c 021

◎厚岸の牡蠣もこれからが旬。そうそう、このネットリ感と味の濃さが良いんですよねえ。
150929c 022

◎一応、9月いっぱいは”中々のロック”で通すことにしています。でも、次回はもうダメ。
150929c 026

◎”天然マイタケの天ぷら”です。マイタケってそれだけで充分甘いですね。
150929c 029

◎そして”太刀魚塩焼き”です。これが太刀魚の一番美味しい食べ方ではないでしょうか?
150929c 034

◎子も入っていました。エエもん釣りましたなあ。羨ましい~!!
150929c 036

◎さて、〆なんですが、メニューの中に”子持ち鮎の南蛮漬”を発見。それを見てピ~ンときたんですよね。
 「大将! この子持ち鮎の南蛮漬でお茶漬けを頼んます!!」
 「はあ!??そんな変なもん、食べるのはまなゆうさんだけですよう。」

 でもねえ。これがまた美味しいんですわ。誰でも食べてみたら必ず賛成してくれると信じてます。
 あまりにも美味しすぎるので「これ、誰にも言わんといてね。私だけの裏メニューでおねがいします。」

 ですから、みなさんも、このブログを読んだからといって大将に頼んでも拒否されますからね。
 どうしても食べてみたい人は、、、私にメール下さい。←何様のつもりやねん?
150929c 045

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2656-353ba803

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad