まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

うどん 讃式 -ナニカがちょっと違う-

いつもならスラスラと出てくる名前なのに、急に聞かれると「え~と、ほら、あれさ。」なんて出てこなくなることってありますよね?
私の場合、それに輪をかけてアルチューハイマーですからいつも大変です。

今回も、このお店でうどんを食べた時に「う~ん、なんだったっけ?ナニカがちょっと違うんだよなあ。」と思ったことがいまだに解決できていません。
これって、気持ちが凄く悪いんですよねえ。どうしたら良いんだろう?

それはさておき、ある休日に家からわざわざ五条通まで下ってこのうどん屋さんに行ってきました。
五条の陶器坂の始まりのとこらにあるんですよ。愛車のフェラーリで15分位かなあ?

開店は11時との事だったので、開店直後の11時10分に到着。でも11時20分には満席になってしまうくらい繁盛してます。
まあ、お店のキャパが小さいということもあるんですけど、これにはちょっとびっくりです。

その後も来店客はあとを絶たず。それを見ているはずなのに、隣のオネーチャンはうどんよりも携帯メールに一生懸命。
思わず「俺、それ食べたろか?」と言いそうになってしまいましたよ。KYですねえ。

今回は初めての訪問ということだったので、当たり障りのなさそうなメニューを選んでみましたが、讃岐うどんとはナニカがちょっと違うんですよ。
店名に”讃”と言う字を使っているにもかかわらず、、、なんですよ。

ただ、私としては「ここがこう違う!」と言い切れるものが出てこなかったんですよねえ。
ツライなあ。こうなったら、もう一回訪問しなくっちゃあ、、、、それまで悶々とした日々が続きそうです。

◎自宅からは川端通を一路南下。ずっと下り坂なので楽ちんです。←帰りはその逆やけどな
151012c 080

◎まずはお決まりのビール。中びんで500円なり。
151012c 059

◎メニューは案外シンプル。その中から私が選んだのは、、、
151012c 061

◎当たり障りのない”ちく玉天ぶっかけ”750円なり。
151012c 068

◎まずは、この巨大なちく天の迫力に驚きます。
151012c 069

◎たまご天の中は半熟。よく出来ています。
151012c 075

◎そして、肝心のうどんは讃岐と言うにはちょっと細め。少し色がついているのは”小麦を味わう”と書いてあるくらいですから小麦の色なんでしょうね。
 でも、、、、小麦の香りは全くしないなあ。

 実は、疑問に感じたのはうどんではなくてぶっかけのお出汁なんですよ。
 インパクトが弱い、、、のではなくて、インパクトが無い。全く無い。これってどうしてなんでしょう?

 小麦の香りを出す為に、わざとこんな味付けにしたのか?それとも、もともとこうなのか?
 うどんをすすりながら、ずっとこの疑問に頭を傾けていたのでした。

 こりゃあ、再訪決定ですな。そうしないと夜も寝られませんもんね。
151012c 073

◎この近所は昔の京都が残っていますねえ。街角にあるこんな井戸がまだまだ現役のようですよ。
151012c 055

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2659-971a5f5e

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad