まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

室町和久傳 -御飯がメインディッシュです-

そう、あれは西田さんが暗黒面に堕ちる前。映画で言えば、ダースベイダーがまだアナキンだった頃のことです。
「まなゆうさん、室町和久傳さんから改装後のプレオープン試食会のお誘いがあるんですが、ご一緒しませんか?」
「ええっ!? そんなにたいそうな所に連れて行ってもらえるのですか?」

もちろん、私は西田さんのあとを子犬のように尻尾を振り振り従います。
室町和久傳かあ、、、しばらく訪れていないよなあ。高台寺和久傳さんは何度かあるんですけどね。

そんなことですから、どこがどう変わったのか。過去の記憶が無いもんですから良くはわからなかったのですが、古い町家の空間を活かしたお店づくりは非日常的で面白いものでした。

また、お料理ですが、これはまさに”和久傳の和の世界”そのものでしたね。色鮮やかで、控えめな味付け。
まだプレオープンなので、オペレーションで改善するべき点はいくつかあるようでしたが、それもオイオイ良くなっていくでしょう。

いずれにしても、改装開店おめでとうございます。
また、善人だった頃の西田さんにもありがとうございました、、、と言いたいですよね。

◎エントランスには各方面からのお花がびっしり。皆さんの期待度がわかります。
150919c 001

◎通されたのは天井が吹き抜けているカウンター。ここは記憶があるなあ。
150919c 007

◎壁にかけられた稲穂は丹後の和久傳の田んぼからのものでしょうか?
150919c 012

◎まずは天然炭酸ミネラルウォーターから。口を洗うんですね。
150919c 008

◎そして、振る舞い酒は料理長の藤山さんが注いでくれます。和久傳名物の青竹酒です。
150919c 009

◎竹の若々しい香りが華やかですねえ。
150919c 010

◎今日のお料理はお店からのおまかせで。先付けからスタートです。
150919c 021

150919c 025

150919c 030

◎目の前で盛り付けが見られます。
150919c 031

◎また、目の前に焼き台があるのでこんな火柱も。
150919c 036

◎そこで燻された鰹です。非常にアトラクティブ。
150919c 045

◎うにのお皿を挟んで、、、
150919c 056

◎次に好みの魚を選ばせてもらいます。私はうなぎを、、、
150919c 040

150919c 060

150919c 043

150919c 066

◎藤山さんが次のお皿を用意中。
150919c 071

◎これ、、フィンガーライムというものだそうです。初めて見たわ。
 指で押すとツブツブの果肉が飛び出してくるんです。ライムの香りとともに、、、
150919c 072

◎それを、新モノのイクラに落としていただきます。
150919c 085

◎お肉のお皿を挟んで、、、
150919c 087

◎土鍋が登場。美味しいご飯は土鍋が最高だそうですよ。
150919c 094

◎さあ、〆のご飯物ですね。自前の田んぼで作ったお米なんて贅沢ですねえ。
150919c 100

◎流石に炊きたての御飯は美味しい!こんな言い方をすれば怒られるかもわかりませんが、この御飯とお味噌汁、香の物だけで充分です。
 これだけで和久傳の素晴らしさがわかります。
150919c 102

150919c 098

150919c 093

◎果物と甘物、抹茶をいただいて満腹、満腹。
 同席しておられた蝶ネクタイがトレードマークのAから手帳の主管さんもご満足されたことでしょう。
150919c 109

150919c 115

◎そうそう、一緒に頂いたお酒ですが、酒器は全てガラス細工。見事でした。
150919c 023

150919c 051

150919c 080

150919c 081

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2661-ca77e76c

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad