まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

聖護院 嵐まる -天然くえってどんな味?-

嵐まるさんのブログをチェックしているおかげで、その日の入荷情報のあらましはわかるのです。
わかるのですが、そうそうお店に行くことができないのは我が家の家庭事情もあることですし、、、

今回も「天然くえが入ったよ~!」ということはわかっていたのですが、お店に行くことができたのはその数日後。
恐る恐るメニューをチェックしていて”天然くえあら炊き”の文字を発見した時は嬉しかったなあ。

私も多少は釣りをしますからいろいろな魚を食べてはいるのですが、その中でも美味しさトップ5に入るのがハタ系の魚の煮付け。
でも、これまでくえなんて釣ったことがなかったもので、この機会にぜひとも食べたかったんですよ。

結果として思ったことは「もしかしたら一番美味しい煮付けかも?」ということでした。
もちろん、嵐まるさんの調理ですから基本レベルが私なんかとは全く違うのですが「この魚なら我が家でも自慢できる煮付けを作れるんじゃあない?」なんて思ってしまって、、、

ああ、くえ、、、、釣りたい~!!

◎夜はもう寒いですね。
151012c 002

◎まあ、いつもの一杯です。
151012c 007

◎つき出し三種盛りをつつきながら、いつもの様に釣り談義。実は、今度大将と一緒に釣りに行くもんで、、、
151012c 014

◎本日は深海系の魚の内臓料理から。
 鱈の”くもこ”と鮟鱇の”あんきもポン酢”です。
151012c 017

151012c 025

◎10月からは日本酒に回帰しようと思っていたのですが、何故か私の眼の前のカウンターにこんな焼酎が。
 熊本のむぎ焼酎だそうです。なにかシンプルなラベルがキレイだったので注文。

 豊永酒造の”無濾過 麦汁”です。国産はだか麦100%だとか。
 無濾過ということでもっとドロッとしているのかと思っていたら、逆に非常に切れの良いのどごし。
 ロックで飲みましたが、次回は少し温めてみようかなあ?
151012c 030

◎少し小腹が空いていたので”ポテトサラダ”
 「ポテサラの美味しい店は他のどれも美味しい。」と言ったのはどの作家でしたっけ?あたってると思います。
151012c 034

◎いよいよ”天然くえあら炊き”の登場です。
 和歌山とか九州とかが有名ですが、そんな南の魚に似つかわしくないような濃厚な脂が甘い!
 これは釣りたいなあ。若狭湾にはいないんやろか?
151012c 038

◎〆にはまたメニューに無いものを頼んじゃおうと”秋ハモの柳川風卵とじ”を御飯にONの丼に。
 正直言って、誰でも考えそうなマッチングでしたね。美味しいんだけど、意外性が全くありませんでした。
 次回はもっと過激なやつを、、、
151012c 048

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2663-493c8017

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad