まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

亜米利加国出張記2015 -Fクラス独りぼっち-

私にはちょくちょくあることなんですけど、機内を見回してみても目の届く範囲に人影が無いっていう経験はありませんか?
切ないと言うか、寂しいと言うか、、、孤独感にひしひしと苛まれるような気がします。

今回もまさにそれ。私が乗ったNH1012便のファーストの乗客は私一人だったのです。
迎えてくれたCAさんは「まなゆう様、8席全てを使ってくださっても結構ですよ。」なんて言ってくれたのですが、、、

そんなことを言われても出来っこありませんやん?せいぜい、ダイニング、リビング、ベッドルームと使い分けて、3席を使うくらいが関の山ですわね。

◎NH1012便の機材はB777-300。現在のANAのフラッグシップキャリアになります。
 できれば、A380を何機か使ってほしいんやけどなあ。
IMG_871411.jpg

◎私は左への通路を、、、、
IMG_871511.jpg

◎前部で8席のFクラスです。まあ、この全面積なら我が家のリビングよりは少し狭いくらいか?
IMG_871711.jpg

◎エミレーツを経験してしまうと「狭いなあ。」と感じてしまう空間です。
 こういうのって”知恵の哀しみ”っていうんですよねえ。
IMG_872311.jpg

◎ウェルカムシャンパンは”カサノヴァ・ブリュット”舌に残る甘ったるさがちょっと気になるなあ。
 ちなみに、機内wifiの評判を聞いてみると「皆様、お試しにはなりますね。」と言うことでした。
 なので、私は使うことをやめました。
IMG_871911.jpg

◎テイクオフしてからは定番のクリュッグ・グランキュベを。でも、これが変だったんです。
 まず、グラスがワイングラスだったこと。チーフパーサーの説明によると「クリュッグのアドバイザーの方がいらして、このグラスで提供しなさいと聞いたのです。」
 次に、シャンパンそのものが全く閉じていて泡すらも出てこないこと。チーフパーサーは「アドバイザーの方が常温を勧めていられたので、、、」

 これって絶対におかしい!!確かにクリュッグでは普通のフルート型のグラスではない専用グラスを持っています。でも、こんなに大きなグラスじゃあ舌の両横に先にシャンパンが触れてシャープさが損なわれるじゃあないですか!
 それに、いくらなんでも”常温”はないよねえ。さっそくドライアイスを張り付けて冷却してもらうように頼みました。

 それにしても、、、このアドバイザーって誰なんだろう?今度探してみよう。意見しなくっちゃあ。
IMG_874711.jpg

◎それはさておき、アペリティフのお供はこんなアミューズで。
IMG_872411.jpg

IMG_875511.jpg

◎一人の食事は寂しいので、バックグランドミュージック代わりに”ジュラシック・ワールド”を鑑賞しながら。
 正直言って、たいしたことのない映画でしたね。続編って、ドンドンくだらなくなると思いませんか?
IMG_872211.jpg

◎食事なんですが、悩んだ挙句に選んだのは和食。この便の和食はどこかのお店の監修などではなく、ANAのオリジナルスタッフによる組み立てなんだそうです。
 「まなゆう様のご意見を伺いたい。」なんて言われちゃってはねえ、、、

 そして、その食事に合うと勧められたのがこんな日本酒”NO.6 S-type 純米生原酒”
 新政酒造の若当主が力を込めて作ったお酒だそうです。 ボトルもこんなに日本酒っぽくありません。
IMG_876311.jpg

◎ちょうど、先付けと前菜が運ばれてきたので合わせてみました、、が、、私は苦手やなあ。
 最近の若いもんは(歳を取るとこういう言い方が増える)お酒をファッションやと考えているんかもしれんなあ?

 甘ったるくて食事向きやないね。氷を浮かべたワイングラスでおしゃれに飲むんやったらエエかもしれんけど、、、
 だから、ボトルもああなんやろうなあ。

 ←あくまでも、個人の見解です。
IMG_876711.jpg

◎私は一口飲んでお酒をチェンジ。私も尊敬するANA日本酒アドバイザーの太田和彦氏推奨の”宝剣 純米吟醸 八反錦”ですわ。
 広島の酒って、ちょっと頑固で主張があって、それでいて飲み進めると口がそれになじんできてマッタリとなる、、、

 やっぱり、和食に合わせるのはこれでしょう。決まりですね。
IMG_877811.jpg

◎さて、食事ですが、最初から最後まで手のこんだお料理のオンパレードでしたね。
 しかも、料理長は酒のことがよく分かった人なんでしょうね。どのお皿も酒を呼びます。

 こうやって食べてみると、あの航空会社が宣伝に使う”三ツ星名店のシェフの監修した・・・・”なんて言うのって要るんやろか?
 もう、全然必要ないレベルやと思うけどなあ、、、しかも、9月からANAの監修メンバーに加わったという、あの京都の三ツ星料亭なんか「どうして?」って思ってしまいますわ。
 
 ←あくまでも、個人の見解です
IMG_877911.jpg

IMG_877411.jpg

IMG_877511.jpg

IMG_878311.jpg

IMG_878011.jpg

IMG_879411.jpg

IMG_880711.jpg

IMG_880411.jpg

IMG_880311.jpg

IMG_878111.jpg

IMG_880511.jpg

IMG_878211.jpg

IMG_881211.jpg

◎甘いものは苦手だったので、そこはチーズプレートに変更していただいてポルト酒と一緒に。
IMG_882311.jpg

◎グラッパは無いようだったので、エスプレッソにはヘネシーを少々。
 ああ、美味しい時間だったなあ。
IMG_883411.jpg

◎あとは隣のベッドルームに移動して、、、おやすみなさ~い。
IMG_883911.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2666-0ab1ef11

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad