まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

亜米利加国出張記2015 -クリュッグ、、、こんなはずでは-

さあ、ここからは帰り便になりますので簡単にチャチャッと行きたいと思います。
シカゴから成田へのANA NH011便に搭乗です。機材も同じくB777-300。

世界中でも定評のあるANAのサービスですから今までどおりに全く不満もなかった、、、と行きたかったのですが、そうはおろしてくれないのはこの世の常ですよね。
今回も往路便と同じくサービスされるシャンパンのクリュッグに難点が、、、

しかも、それが最後まで解消されなかったのですから問題は根深いとしか言えません。
まあ、私ではなく、普通の善良な日本国民だったら笑って済ますんでしょうが、残念ながら私の性格はそんなものではないもので、、、

◎いつものように定時出発のようです。嬉しいですねえ。
151028c 165

◎ウェルカムドリンクは、これまたカサノバ・ブリュット。この画を見ておいてほしい点は泡なんですよ。
151028c 170

◎さよならアメリカ、さよならシカゴ。また来年、私が生きてたらね。
151028c 177

◎ちょうど昼食時間です。朝食が寂しかったこともあって、早速お食事をいただきましょう。
 往路が日本食だったので、復路は洋食で。いつものパターンですが、、、
151028c 178

◎最初のアミューズです。このスタイルもワンパターン化しているといえばそうですね。
 そして、飲み物はクリュッグ グラン・キュベなんですが、、、

 往路便と同じくワイングラスでサービスされた液体はシャンパンとはとても思え無いくらい閉じこもって、泡もなく、、、、←何時間も前に抜栓されているカサノバはあれほど元気だというのに
151028c 191

◎アミューズそのものは手が込んだ素晴らしく美味しいものだったのですが、、、
151028c 198

◎少し時間をかけたらどうなるのかと期待して、昼食を一旦中断。
 乾き物を出してもらって30分ほど待ってみたのですが、酒質に変化は見られず。
151028c 200

◎とりあえず、このボトルには私のサインを入れて誰にも飲ませないようにして冷蔵室で冷やしてもらうことにしました。
 念の為に、バックラベルのIDをパチリ。このバックラベルの表記が英語なのも気になるなあ。どこから購入してるんやろか?
151028c 206

◎アペタイザーはキャビア主体で。このお皿もスタイルをどんどん変えてきていますねえ。
151028c 209

◎もちろん、オマールにも、、、、
151028c 227

◎帆立貝柱にも抜群の相性でした。塩気がウマイ!!
151028c 232

◎ガーデンサラダと、、、
151028c 233

◎パンを出してもらって、、、、
151028c 218

◎メインは牛肉を。
151028c 179

151028c 243

◎担当してくれたCAのYさんが一生懸命ミディアムレアになるように調理してくれました。
 機内の調理器でここまで出来るのはエライ!!
151028c 247

◎そんなお皿に合わせたのはアメリカのワインです。ホーニッグ カベルネ・ソーヴィニヨン2012
 アメリカンオークの甘さとビターチョコレートの苦さが溶け込んだ重さのあるワインですね。
 アルコールの高さがカリカベにありがちな過度な甘さを押さえ込んでいます。
151028c 238

◎そして、チーズプレート。
151028c 180

151028c 249

◎もちろん、このお皿にはヴィンテージポルトですよね。
151028c 255

◎いつものように甘物はパスして、エスプレッソ・ブランデー入りで〆。
 クリュッグさえまともなら言うことのない昼食だったんですけど、、、惜しい!
151028c 259

◎少し眠たくなってきたので、隣の寝室に移動して、うつらうつらしながらシュワちゃんの活躍を。
 歳とっても元気やねえ、、アンタ。
151028c 274

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2673-1311404e

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad