まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

休日ランチ@ほのぼの屋 -舞鶴で味わう志摩観の海の幸-

海外出張の前の記事になります。

伝説の料理人と言われた志摩観光ホテルの高橋シェフ。私も一度だけですが、悶絶するくらい美味しいアワビ料理をいただいたことがあります。
そして、その高橋シェフのもとでスーシェフを務めていた糸井さんが現在フライパンを振っているのが、舞鶴にある”ほのぼの屋”なんですよ。

このブログでも何回か紹介していますよね。でも、今回はランチタイムにアポ無しで突入です。
「まあ、この可愛い顔を見たら一席くらいなんとかしてくれはるやろう。」と言う甘い読みで、、、

案の定、レストランは満席でパンパン状態。それでも、やっぱり糸井さんはなんとかしてくれました。
私の目論見はまんまと当たったわけです。こういうのを”日頃の行い”と言うのかなあ?

そして、糸井さんの料理を久しぶりに堪能させて頂きました。もう、なにも言うことなし。
オーベルジュも隣接していることですから、次回は夜に押しかけることにいたしましょうか。ああ、今から待ち遠しいことですわ。

◎愛機ドカは今日も好調。峠で軽く汗をかいてから東舞鶴のほのぼの屋に到着です。
151008c 142

◎覚悟はしていたのですが、テーブルは一階、二階ともに満席状態。スゴイ人気ぶりです。
 まあ、舞鶴でここまで本格的なフレンチを出すところは他に無いですからねえ。
151008c 128

◎なんとか席を作ってもらってメニューを。おおっ!!ランチだけでこれだけかあ。1900円から6300円までありますがな。
 私は大人しく、ランチコースの”B”(2700円なり)にいたしましょう。
151008c 093

◎バイクなもんでアルコールはご法度。ここは、ペリエで我慢です。
151008c 095

◎これが”特製オードブル”。柑橘のドレッシングがシャープです。
151008c 100

◎パンはお替りできるみたいですよ。
151008c 102

◎”本日の特製スープ”はクラムチャウダー。
151008c 113

◎あさり、、、好きです。←貝やったらなんでも好きやな
151008c 118

◎本日のメイン料理に選んだのは”すずきのムニエル バターソース 野菜の煮込み添”
 やっぱり、糸井さんなら魚料理から選びますわな。←これ、押さえるとこですよ

 私もすずきは釣りますから、家で料理もしますけど、とても同じ魚とは思えないなあ。
 ラタトゥイユもエエ仕事してますわ。
151008c 121

◎”本日の特製デザート”は甘さ控えめ。こんなおしゃれなお皿も造らはるのは知らんかった。
151008c 130

◎最後は美味しいコーヒーで〆。
 それにしても、食事中はずっと頬が緩んで笑いっぱなし。他のテーブルから見たらおかしい人に見えたことでしょうが、幸せにひたる時って、誰でもこうなると思うんですよ。
151008c 137

◎食後はレストランのバルコニーから東舞鶴湾を眺めながらボーッと。
 小さい頃からなんですが、船を見ると魚雷を打ちたくなって仕方がないんですよ。←全然成長しとらんな
151008c 139

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2677-dd765b05

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad