まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

リヤンドール・ドゥ・シャンパーニュ@下鴨茶寮 -ラタフィアに開眼?-

すでに何回かこのブログで紹介していますが、大阪と京都のシャンパーニュを普及しようと言うお店で出来ている団体のリヤンドールさんが下鴨神社横の下鴨茶寮さんで開いたイベントに参加してきました。

今まではかなりの大箱で大人数を動員していたのですが、今回は開催場所のことも考慮して総勢70名限定。
派手さはなかったですが、その分「中身で勝負!」といったところでしょうか?

会自体はかなり大人しく、ビッグボトルが乱舞するようなことはなかったのですが、ビンテージ物のシャンパーニュってやっぱり良いですねえ。
ワインは古いほうが好みの私としては心にビンビン来るようなボトルに出会えて楽しかったですねえ。

でも、今回再発見したのはラタフィアの美味しさ。今まで小馬鹿にしていた種類のワインなのですが、これからはもっと襟を正して飲んでみたいと思います。

◎ちょっと遅刻したので、大慌てで会場へ。受付で「今頃来たん?」と言う態度で迎えてもらいました。
151101c 106

◎規模的には決して大きくはないですね。どうしてココなんだろ?
 でも、この和装のおっちゃんはハジケてましたが、、、←西田さんだと言うなよ
151101c 120

◎ビッグボトルはこの1本だけ。ちょっと拍子抜けかな?
 でも、5リッターの迫力で美味しかったのは確かです。
151101c 108

◎他にはこんなシャンパーニュたちを楽しませて頂きました。
 クリコの89,ドラモットの85などのオールドビンテージが特に良かったなあ。
151101c 122

151101c 124

151101c 125

151101c 117

◎下鴨茶寮さんからはそんなシャンパーニュに合うツマミを用意して頂きました。
 見た目も綺麗だし、充分美味しかったですね。
151101c 114

151101c 115

151101c 111

151101c 119

◎でも、私が今回で発見した新しい美味しさはこのラタフィア達だったのです。
151101c 127

◎特に、このジャニソン・バラドンにメロメロ。早速ネットで探しましたとも!!
151101c 128


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2682-2645f6cf

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad