まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

けしからんワイン会@チェンチ -池ちゃんのワイン会に初参加-

四条烏丸時代のボッカ・デル・ヴィーノでソムリエをしていた池ちゃん主催のワイン会に初参加。
しかも会場は我が地元、岡崎のチェンチですから、家から歩いても10分位ですね。

池ちゃんとチェンチのオーナーシェフの坂本くんとは旧知の仲。イタリアンつながりなんですね。
今回のワイン会のために、二人でワインと料理を練りに練ったということなので、私は胃袋を期待で膨らませての参加となりました。

結果から言えば、やはりこの二人は凄いわ。お互いがお互いを高めあって、素晴らしいコラボレーションとなりましたね。
ワインはズラリとスーパーイタリアンのオンパレード。どのボトルも全てが飲み頃で、状態も完璧。
料理はこれまたイタリアンの範疇を超えてしまった坂本ワールド。

スタートからいきなり全開となって、気がついたらグラッパを飲んで終わっていたというくらい集中してしまいました。
ほんとうに楽しかったですね。

池ちゃん、また機会があったらぜひぜひ誘ってね。

◎相変わらずの予約が取れない状態が続いているというチェンチです。私的にはそろそろ落ち着いて欲しいんですが、、、←個人的にも行ってみたい
151119c 053

◎おしぼりにも気を使っているんですね。ふわふわして柔らかい生地ですねえ。
151119c 060

◎本日のワイン会のメニューとワインリストです。一皿に一本のボトルが用意されているという贅沢さ。ワインは素晴らしい顔ぶれですね。
 それにしても、、、例によって坂本くんのメニューは材料だけのオンパレード。内容の説明ができまへん。
151119c 057

◎そういうことなので、今回はキャプションなしの写真館で。眼で美味しさを味わってくださいませ。
151119c 065

151119c 069

151119c 076

151119c 080

151119c 087

151119c 100

151119c 095

151119c 107

151119c 109

151119c 117

151119c 130

151119c 125

151119c 135

151119c 150

151119c 161

151119c 158

151119c 164

151119c 167

151119c 177

151119c 183

151119c 186


151119c 193

151119c 198

151119c 199

◎今回の主役のワインたち。名優揃いでございました。
151119c 203

◎宴が終わっても興奮が冷めやらず。勢いでカーヴ・ド・Kに乱入し、私のストックからサシカイアのヴィンテージ違いを垂直テイスティング。
 これまた結構でございました。正直言って、85と88の違いがわからなかった。
151119c 206

◎他にはマムのヴィンテージ・シャンパーニュを。この美味しさをどう表現すれば?
 シルクの肌触りのする味わいでした。
151119c 210

コメント

先日は、まなゆう様のお話しを直に色々伺えて、嬉しうございました。
また、機会があればご一緒させて下さい。
ブログ、これからも楽しみにしておりますので、くれぐれもご自愛下さい。

よしかわさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

ブログを見ていただいて恐縮です。
かなり恥ずかしいんですが、、、

次回も、お会いできましたらどうぞよろしくお願い致しますね。
身体は大きいですが、気は小さいので、、、

お久しぶりです。

ご無沙汰しております。石川県の堀川勲です。以前グロッサリーさんのワイン会で何度かご一緒させて頂きました。実は友人達の誘いで初めてチェンチさんに6日(日)のランチに伺います。まなゆうさんのブログを見て今から期待が高まっています(時々ブログを拝見させて頂いています(^O^))。10日(木)のブルゴーニュ騎士団の例会にも参加予定です。偶然お会いできたら嬉しいですね!

おおっ! 堀川様、、、マイドです。ご無沙汰しております。

いよいよ冬も本番。堀川様の地元の食材がますます美味しくなる時期になってきましたねえ。

新幹線開業で街の風景も変わりましたでしょうか?私はもう少し落ち着いた頃に温泉にでも浸かりに行こうかと考えております。

さて、チェンチのランチ、、、良いですねえ。ぜひぜひ、坂本シェフのお料理を堪能してくださいませ。

ブルゴーニュ騎士団のことはよく知らないのですが、まさきこさんつながりですか?
お会いになられたらよろしくとお伝え下さいませんか?

まなゆう様、こちらこそご無沙汰しております。チェンチのランチ、とても美味しかったです。坂本シェフもソムリエの方もとても良くして下さいました。予約が取れないお店らしいですが、また是非訪れたいと思います。ブルゴーニュ騎士団は清水先生からの招待です。妙子会長が来られるそうなのでよろしくと伝えます。金沢に来られる際は是非ご連絡下さいね!ご一緒に食事をさせて頂きたいです!

堀川様、、、マイドです。コメントありがとうございます。

そうなんですよ。普通ではなかなか予約が取れません。
これが困ったことなんですよねえ。

チェンチはなかなか内部が面白いでしょ?結構立体的で劇場型とでも言うのでしょうか?

これは坂本くん以下のスタッフが土を掘って自分たちで作り上げたんですよ。私はそれを見ながら「絶対、挫折するよな。」なんて思っていたのですが、、、

坂本くんだけでなく、スタッフも感じのエエ人が多いでしょ?
フレンドリーで温かくって、、、

金沢、、、この冬の間にはなんとか訪れたい場所です。
その時にお目にかかれれば嬉しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2686-2a7b6398

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad