まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

マウリツィオ・ザネッラ氏お誕生日会@イル・ギオットーネ -カ・デル・ボスコの多面性を見た夜-

来日していたカ・デル・ボスコのオーナーのマウリツィオ・ザネッラ氏が誕生日を迎えるということで、イル・ギオットーネでお誕生日会をすることになったようです。
もちろん、私はそのような事情は全く知らなかったわけですが、輸入代理店のフードライナーさんからお誘いを頂いたので、胃袋を期待で一杯にふくらませながら参加。

実は、私はカ・デル・ボスコを訪れたことがいまだに無いんですよねえ。フランチャコルタ自体は何回か行っているんですけどねえ、、、
でも、カ・デル・ボスコそのものは飲み慣れてはいるんですよ。なにしろ、しょっちゅう行っているカーヴ・ド・Kのハウススパークリングですから。

イル・ギオットーネの笹島君は自分のお店で出すカ・デル・ボスコには特別なラベルまで貼っているくらいのフリークですから、彼もかなり力が入っていたようだし、私にとってはスパークリング以外のカ・デル・ボスコを初めて飲む機会でもあったわけで、それはそれで貴重な経験になりました。
次回のイタリア紀行では、ぜひ訪問したい生産者ですね。

◎八坂の五重塔は今夜もきれいにライトアップされてます。
151119c 212

◎おおっ!! イル・ギオットーネのエントランスにカ・デル・ボスコが、、、
151119c 217

◎席に案内されると立派なメニューが置かれています。
151119c 2181

◎中には、今回の主賓、マウリツィオ・ザネッラ氏と笹島君のサインが、、、
151119c 219

◎今回は通訳としてイタリアワインジャーナリストの宮嶋勲氏がおられますので、ザネッラ氏も打ち解けた様子でした。
151119c 231

◎笹島君の挨拶に続いて、、、
151119c 235

◎ザネッラ氏の乾杯の音頭で開宴です。
151119c 237

◎メニューに書かれていたのはこんなワインたち。私、、、初めてスパークリング以外のカ・デル・ボスコのワインの存在を知りました。
151119c 222

◎これがキュベ・プレステージに貼られているイル・ギオットーネスペシャルラベル。聞けば、かなり長い付き合いなんだそうです。
151119c 247

◎次にはノン・ドサを。私の向かいの席にはワイングロッサリーの吉田会長が座っておられました。お元気になられたようで一安心です。
151119c 250

◎この二種類を飲み比べてみたんですが、、、私はノーマルのキュベのほうが好きかなあ?基本的に、私ってノン・ドサには弱いんですよ。
151119c 259

◎ここからの3本は全てが初体験。シャルドネはわかるにしても、、、
151119c 270

◎ピノ・ネロとか、、、
151119c 282

◎ボルドーブレンドのスーパーイタリアンまでもがあるとは、、、しかも、その全てに全く手を抜いたところがないのがスゴイ。
 こりゃあ、恐れいりました。今や、泡、赤、白と総合的なワインメーカーになっていたんですねえ。
151119c 299

◎笹島君の料理はこんな流れで。相変わらずの唯一無二の笹島ワールド全開です。
151119c 221

◎こちらは写真館でどうぞ。ワインが出されるたびに、ザネッラ氏と宮嶋さんが解説を入れてくれるんですが、それがまるで掛け合い漫才のように面白かったですねえ。
151119c 238

151119c 241

151119c 244

151119c 252

151119c 266

151119c 269

151119c 272


151119c 280

151119c 284

151119c 292

151119c 301

151119c 305

◎終盤になると、笹島君が大きなバースデーケーキを持ちだしてザネッラ氏のお誕生日のことを皆さんに発表。
151119c 317

◎ザネッラ氏が蝋燭の火を吹き消したところで大拍手です。
151119c 321

◎そのケーキを頂いて、、、
151119c 333

◎いつもの消化薬を飲んで、、、私は大満足。
151119c 338

◎ザネッラ氏には直接おめでとうを言いましたが、メッチャ面白い人でした。もちろん、次回のイタリア紀行では訪問約束をきちんとさせていただきましたとも。
151119c 330

◎最後には笹島くんの閉会のご挨拶で〆でございました。
151119c 339

◎でも、実は二次会があったのですよ。場所はバー・K6。そこでザネッラ氏に贈られたのはこんなカ・デル・ボスコ。
 これ、全部チョコレートで出来ているんですって!! もちろん、この薔薇の花も、、、

 パティシエの平田君の力作だそうですが、この素晴らしさには度肝を抜かれてしまいましたよ。
151119c 343

151119c 346

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2689-41b63bfb

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad