まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

聖護院 嵐まる -究極のこっぺ蟹料理はコレ?-

嵐まるの大将から、いつもお世話になっている遊漁船の船長さんたちがお店に集合するとの秘密のLINE。
「これはご挨拶に行かなくっちゃあ。」と言うことで夜の早くからお店でスタンバっていました。

それだけでなく、何故かこの夜の嵐まるさんのお客さんは殆どが釣り人。
始めて会う人でも、共通の話題があるとアッと言う間に打ち解けて話は盛り上がります。

いやあ、ホントに楽しい夜でしたねえ。しかも、夜の早い時間はショーケースの中身も圧倒的に豊富なのにびっくりしました。
いつもの私の訪問時間は9時過ぎてからがほとんどなのですが、開店直後はいつも満席なので遠慮していたのです。

これからは早い時間帯も狙ってみることにいたしましょう。

◎船長さんたちに船の上でないところで会うのはとっても珍しいことです。ちょっとドキドキ。
151209c 049

◎すでに奥の座敷では宴会が始まっていました。皆さんにご挨拶してから、私はカウンター席でグビリ。
151209c 053

◎いつもの三種盛りをつつきながら目の前のショーケースを見てみると、、、、
151209c 057

◎ウヒャ~!! 高級魚たちが山盛り並んでいますがな! こんな光景、夜の遅い時間なら見られないよ。
151209c 060

◎よし、まずは”迷い鰹の塩タタキ(藁焼き)”です。
 「どうやってわら焼きをするんだろう?」と見てみれば、、、こうなのね。
151209c 063

◎黒潮に乗りきれずに親潮に乗って日本海に迷い込んでしまったという”迷い鰹”
 素晴らしい色ですね。
151209c 068

◎大蒜を乗っけてガブリ! 美味いがな!! あんまり鰹っぽくないところが迷いの証でしょうか?
151209c 070

◎他のお造りは”真つぶ貝(北海道)”コリコリ感が好きなんです。
151209c 080

◎お酒は、いつもの”山”ですね。
151209c 086

◎焼き物に選んだのは”甘鯛(ぐじ)塩焼き”食べるたびに釣りたくてたまらなくなります。
151209c 093

◎この後頼んだ料理が時間が掛かるということだったので、時間稼ぎに”ゴボウの天ぷら”
 思わずビールを飲みたくなりましたよ。
151209c 109

◎そして、ようやく本日のスペシャルがこんな土鍋で登場。
151209c 095

◎蓋を取ると、中から現れたのはこっぺ蟹ちゃん。”こっぺ飯(土鍋炊き蟹ご飯)”です。
151209c 097

◎甲羅の下には蟹肉が隠れていました。
151209c 100

◎かき混ぜてからお茶碗によそい、一口くちに入れると、、う~ん、参ったなあ。こりゃあ美味いわあ!!
 この冬もよくこっぺ蟹を食べていますが、この料理がベストだと思いますね。

 ご飯の量は一合なんですが、アッと言う間に食べてしまいました。おかげでお腹の周りが苦しいよう。
151209c 105

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2691-a760b282

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad