まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 -少しガッカリ、、、ANAの機内食-

さあ、時間が来たのでラウンジを出てゲートへ。ゲートはラウンジからすぐの16番です。

NH951便の機材はお決まりのB737-700。そして私のシートはこれまたお決まりの12A。
見慣れた光景が目の前に広がりますね。

ただ、最近の中国路線の混み具合はたいしたもので、この便も搭乗率は約80%。
どちらかと言えば、日本人のビジネスマンよりも中国人の観光客の方が数は多そうです。中国人の海外観光熱はまだまだ冷めず、、と言ったところでしょうか。

まあ乗り慣れた路線なので機内サービスもいつもどおりといえばいつもどおりだったのですが、機内で出された食事の質がかなり落ちたと感じたのは私だけでしょうか?
コストダウンそのものにはなにも反対する気はありませんが、やり過ぎてしまってお客さんが横を向いてしまうことのないようにお願いしたいですね。

◎機材はB737-700です。いつ見ても可愛い機体ですねえ。聞く所によれば、ボーイング社で一番利益率が高いのがこのシリーズだとか。
151218c 026

◎さあ、久々に中国に出発です。
151218c 029

◎私のシートの前のパートの混み具合はこんな。中国へ帰る人が多いですねえ。
151218c 054

◎本日の機内食は”サーモントラウトの塩麹焼き丼”。私は、この”サーモントラウト”と言う言葉が嫌いです。
「どっちやねん!!??(怒)」と言う気分にさせられるから。

 ついでに言えば、魚の刺身の名前で、なんにでも”トロ”と言う言葉を付け足すのは止めましょう。
151218c 032

◎味に文句は言いませんが、、ボリュームが減ったよなあ。
151218c 048

◎サラダはキャベツやレタスではなく、白菜なんですよねえ。そりゃあ、コストは下がるだろうさ。
151218c 034

◎この辺りの副菜や甘物には文句は言いませんが、またまた麺類が無くなっちゃった。 
151218c 035

151218c 036

◎そして、ワインがボトルサービスに。追加を頼みにくいんだよなあ。これもコストダウンなんやろか?
 ちなみに、ワイン自体はラウンジに在ったのと同じものでした。
151218c 038

◎着陸までの1時間は、こんなおかきを蟹リながら、ヘッドセットでサザン特集を聞いて過ごしました。
 それにしても、、、諸行無常ですなあ、、、
151218c 039

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2694-88a7424d

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad