まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 -常州では、上海蟹は外せません-

常州では、我が総経理様と、我が本部長様の二大巨頭が同席しての忘年会。こういうのが一番気を使うんですわ。
二人を公平に扱わなければ、後からどんなしっぺ返しが来るのかわかりませんからねえ。

まあ、できるだけお二人の近くには行かないようにして時間が過ぎるのを待ちました。
”触らぬ神に祟りなし”ですからね。

日本では”上海蟹”として知られているモクズガニ(和名)ですが、こちらでの呼び名は”毛蟹”。
ややこしいですよねえ。だって、日本で毛蟹といえば北海道の蟹のことですからねえ。

実は、ここ常州では江南地方で一番大きな上海蟹の市場があるんですよ。そのおかげか、ここに上海蟹が集結するので価格も安く調達することができるのです。
さらに、他の地方よりは遥かに新鮮な上海蟹が手に入るんです。

ですから、この季節の常州での宴席では必ず上海蟹が登場します。この味も、ひとつの風物詩ではありますよね。

◎今回も、料理の細かな説明は省略させていただきます。ただ、私は杭州料理よりも常州料理のほうが好きですねえ。
 味がはっきりしているんです。それと、あんまり脂っこくないんですよ。これはレストランの腕の差の範疇かもしれないんですけどねえ。
151218c 111

151218c 115

151218c 118

151218c 108

151218c 110

151218c 119

151218c 121

151218c 124

151218c 128

151218c 134

151218c 137

151218c 144

151218c 154

151218c 157

151218c 148

151218c 150

151218c 161

コメント

Merry Christmas & a Happy Newyear.
もう上海ガニのシーズンでしたね、美味しそう。
1年間楽しく拝見しました、来年も楽しみにしています。

アラベスクさん、、、マイドです。ご無沙汰しております。

大先輩にそう言われると恥ずかしいです。

私は相変わらずバタバタしています。
中国の場合、事態は改善ではなく、悪化の方向へ走っているように思うのですが、、、

まあ、行けるところまで行ってみます。

どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2697-82d25178

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad