まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 -閑中忙あり-

今回の訪中の主目的は宴席での太鼓持ちですから、毎日酔っ払っていたら良いのかと思っていたのですが、そうヤスヤスと遊ばせてはもらえません。
この日は総経理様のお使いでちょっと安徽省のど田舎まで日帰り出張です。

今では、上海から西安までもが高速鉄道でつながっている状況ですから、安徽省なんか近い近い。
でも、中国の高速鉄道の大きな問題点はその後なんです。

高速鉄道の路線は完全に他の路線と繋がっていないんですよねえ。
ですから、高速鉄道の駅で降りたら、そのあとはバスかタクシーか、、、それとも相手先から迎えの車を出してもらうしか無いんですよ。

今回も常州から1時間30分高速鉄道に乗って、そのあとは迎えの車で約2時間。
これが片道なんですから大変です。

中国も、これからは内陸にまで開発の波が押し寄せると思うのですが、ゴールはまだまだ遠いと思いますね。

◎朝の7時前でもまだ真っ暗な常州北駅に来ました。
151218c 162

◎チケットも自動販売機があるので簡単です。
 ただし、身分証明書が絶対必要。日本人ならパスポートですが、これがなかなかややこしいんですよ。
151218c 164

151218c 165

◎ようやく朝日が昇ってきたようです。
151218c 172

◎常州市街から昇ってきた朝日はまるで夕日のように真っ赤。
 朝もやではなく、PM2.5で霞む町並みを美しいと見るか、、、それとも、、、
151218c 167

◎高速鉄道は今日も快調。振動も少なく、易易と300キロを超えますね。
151218c 175

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2698-68b9bbd5

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad