まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

SOLOPERGIAN2005、ついに到着@バー ケラー -幸せは忘れた頃にやってくる-

去年の五月にイタリアへ行き、西田さんや辻本さんとその開所式に立ち会ったベルタの新しいカンティーナ”SOLOPERGIAN”。
その直前に亡くなったジャンフランコの意思を継ぎ、弟のエンリケが特別なグラッパを作り続ける誓いを立てた瞬間でした。

名前からしてそうですよね。”Solo Per Gian”は「ジャンのために、、」と言う意味ですから。
ですから、私も西田さんも、そのグラッパが日本に来るのを「今か?今か?」と待ち続けたのですが、、、

エンリケは「7月頃には届けられるさ。」と言っていたのですが、その後は全く”梨の礫”。
私も、もう西田さんを問い詰めることもやめて年を越したある夜に”それ”は突然やって来ました。

バー ケラーのカウンターで栓を抜かれたその瞬間が、記念すべきボトルの記念すべき日本デビューの時だったのです。
ああ、感激!! そして、幸せ~!!

でもやはり、このグラッパを飲むと、ジャンのあのはにかんだ笑顔を思い出してしまって、、、
本当は一人でゆっくりと杯を傾けたいですねえ。

無理を言って、何本か持って帰ってやろうかなあ???

去年、私がカンティーナを訪れた時のブログはこちら

そして、カンティーナの開所式の様子はこちらです。

◎ヴィンテージは2005年が最初です。今後は毎年リリースされる予定です。←あくまでも予定やけどね
 ちなみに、この2005ヴィンテージはベルタの輸入元のフードライナーさんも買うことができなかったというくらいの希少ボトルですぜ。
160130c 061
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2714-66eee16e

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad