まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

うどん棒 -大阪で山元麺蔵を感じる店-

フィッシングショーの人波に疲れた私はなんとか西梅田まで撤退。
ここで軽く昼食です。

私の昼ごはんと言えば当然ながら”うどん”。ここは有名うどん店が集まる”大阪駅前第3ビル”の地下に潜入です。
そんなお店の中で私が選んだのは”うどん棒”。ここはまだ訪問したことがなかったもので、、、

それに、ちょっとググってみれば本店は高松にあるというさぬきうどんの本格派。
梅田でさぬきが味わえるという魅力には負けますね。

訪問した結果を一言で言えば”大阪の山元麺蔵”ですな。
味わいだけでなく、お店の雰囲気もそっくりだったのにはびっくりしました。

でも、これはどっちかがどっちかを真似た、、、と言うようなことではなく、両店主が目指した方向が一緒だったということなんでしょう。
いずれにしても、、、、こんなそっくりは大歓迎です。

◎昼食時間ですから行列は覚悟。こんな人数なら私でも我慢できます。
160207c 047

◎列に並びながら中を覗いてみると、、、若い店主が陣頭指揮の真っ最中。迫力あります。
 「なんか、山元麺蔵と雰囲気が似てるなあ。」
160207c 029

◎ようやくカウンター席に案内されてメニューを観察。やっぱりココは”おすすめ”でしょう。
 注文すると「・・・・の注文頂きましたあ!!」「よっしゃあ!!」の掛け声が。これは山元麺蔵とおんなじですやん。
160207c 033

◎うどんの前に、やっぱり一杯。グビッといきましょう。500円なり。
 付き出しの”しょうゆ豆”がなかなかいけます。聞けば、香川県の名物なんだそうですが知らなかった。これは買って帰りましょう。
160207c 031

◎待つことしばし”ちく玉冷天うどん”が到着。990円なり。
 ちくわ天、海老天、大葉天、温泉卵という豪華版です。
160207c 035

◎”ぶっかけ”なのでお出汁と、、、
160207c 039

◎四国では定番の”かぼす”を。この辺りが、このお店が四国から来たお店であることを示しています。
 こういう対応が好きです。
160207c 042

◎まあ、冷たいうどんですからうどんは固いのはわかりますが、このお店の麺はかなりの剛麺です。
 芯の塩気をあまり感じないのがちょっと???でしたが、まあ、それもエエことにしましょう。
 小麦粉は香川県で開発された”さぬきの夢”を使っているそうですが、そんなこだわりも好きですね。

 天ぷらに関しても文句なし。トータルで言えば十分満足ですね。
 次回は、店内でも注文の声が多かった”オリーブ牛”を使ったうどんに挑戦してみたいと思います。
160207c 045

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2718-04f0ecfc

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad