まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

酒処 奴(やっこ) -新梅田食道街で立ち飲み-

京都へ帰る前にもう一杯イキたいなあ、、、と大阪在住のイタリアワインの伝道師を自認する西野さんにLINE。
オススメを聞いて、このお店にやって来ました。新梅田食道街にある”奴”と言うお店です。

西野さんは「エエ店やけど、汚いでえ。」と何度も忠告してくれたけれど、私の心も結構汚いので平気です。
すでに先客で詰まっているお店の少しの隙間めがけて突入。

私にとっては久しぶりの立ち飲みですが、やっぱり楽しいもんですねえ。隣のおっちゃんと肩がぶつからないように身体をカウンターに対して斜めにする”ダーク・ダックス”。←懐かしい!!
大将とお客の掛け合いを漫才でも見るように楽しむ快感。ちょっかいも出すわね。

さらに、お酒も肴もビックリするような値段に驚きです。大阪と京都で経済圏が違うんやろか?
駅前という場所も開放的なワクワク感を助長しているのかもしれませんね。

初対面だったんですが、この店の常連さんに次の店に誘われたんで、ちょっと足を伸ばしてきますわ。

◎どの隙間に割り込むか、、、それが問題ですな。仲間同士の仲を裂くようなことはしてはいけません。
160207c 067

◎初体験のお店では、必ずビールで時間稼ぎ。その後は目の前にあった”あんこう肝ぽんず”。
160207c 049

◎このあんこうですが、すごく分厚く切られてます。それに、綺麗な肝ですなあ。
160207c 050

◎改めて貼られているメニューを良く見れば、、、、「えっ!?これが500円!?」
 それ以外もめちゃくちゃ安いがな!!
160207c 056

◎カウンターのど真ん中には、富山の銘酒”若鶴”の酒樽が、、、
160207c 057

◎当然、イッてしまいますわねえ。樽の木の香りがエエねえ。まだ正月みたいな気分になりますな。
160207c 051

◎久しぶりに見つけたくじら。さえずりを頼んました。これなんか300円ですぜ!!
160207c 055

◎私の右手、大将の正面にあるのはお造りのショーケース。どの魚もぶっといですわあ。
 次はこれやね。
160207c 064

◎”平目造り”です。これも300円!!どんだけ分厚いねん!!
 ここの大将、目でも悪うて薄く切ることができへんのとちゃうやろか?

 コスパは最高。雰囲気もバツグン(その時の客層にもよるけど)。
 エエ店を教えてもらいました。素通りすることが多い”新梅田食道街”やけど、再探索やってみようかなあ?
160207c 060

コメント

私もいったことがあります

私も、奴 に行ったことがあります。
値段は、すごく衝撃的な安さですね。
常連さんがほとんどのイメージで、
夜の部室って感じですね

はむのすけさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

ありゃあ! それなら先輩ですね。
なんかエエ雰囲気のお店ですよね。

隣のおっちゃんのお勘定が800円でした。けっこう飲んだ顔をしてたんですけどねえ。

あの値段は衝撃でしたわ。

隣の晩ご飯ならぬ、隣のお勘定

そうですね。
お刺身の安さにびっくりしました。
隣のお勘定というのも、自然と耳に
入ってきますよね。
800円って、、、、ギャグ的な値段ですね。
常連さんが多い店でありながら、
常連さん以外でも入りやすいように
私は感じました。

はむのすけさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

私が得た情報では、この新梅田食道街にはほかにも魅力的なお店があるそうです。
今度はそっちをレポートしますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2719-2055453e

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad