まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 02/16 -最近の交通事情4題-

私が中国での仕事に関わりだしてもう15年。この間で中国社会は大きく変わりました。
その中でも一番変わったと思うのは交通事情ですねえ。

15年前の長距離移動手段はバスだけ。当時は高速道路もなかったので、何時間も長距離バスに揺られながら、舗装もされていない道を揺られ揺られてどこへでも行ったものです。
当時は一般市民が個人的に車を所有すること自体が許されていませんでしたからね。

それが今ではどこでも車だらけ。大渋滞に交通事故。近代化するっていうことはこんなに危険な社会になることなんだっけ?

◎今や当たり前になっている高速道路での移動ですが、中国でもETCがかなり普及しています。
 ところが、これが故障の連続。一台が立ち往生すると、、、もう身動きが取れません。
 バーが上がることを確認してから通過しないとエライ事になりますよ。
160228c 081

◎杭州市内も曜日ごとに市内を走って良い車のナンバー制限が始まりました。あまりにも渋滞がひどいことになったからです。
 うっかりしていて市内に入ると、、、このように違反切符を切られることになりますよ。
160228c 085

◎旧正月を故郷で過ごした人のユーターンラッシュでは事故が続発。みんな1000キロ位走ってるからねえ。
 疲れてしまって、居眠りもするんだろうねえ。
160228c 145

◎ある意味では芸術的な積載状態だとも言える過積載。このまま信号でこちらが止まって、あのトラックが横に並ぶと思うとかなり不安感が増しますね。
 ちょくちょく荷崩れして隣の車の屋根に物を落としているトラックを見ますから。
160228c 229

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2725-1708a528

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad