まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 02/16 -習近平は毛沢東になれるのか?-

習近平が中国国内の汚職の摘発に力を入れていることは、日本でもニュースとして流れています。
確かに、私の周囲でもこれ見よがしの賄賂の請求などはなくなりました。

それだけでなく、役人連中は摘発を恐れて安易に私達との会食もしなくなってしまいました。
これはこれで困ったことなんですけどね。

でも、どうやら習近平は本気で社会改革までやろうと思っているように思うフシがありますね。
その一つは、もともとある中華料理の食べ方そのものを変えようとしていることです。

たまたま入った杭州市内の”友好飯店”と言う老舗のホテルのレストランで見つけたポスターやテーブルに置かれたプレートにそれは現れているんですが、これって根本的に中国人を中国人じゃあ無くしてしまおうと言うような考えが見えています。

でもねえ、、、この改革は絶対に失敗すると思うんですよ。
中国4000年の歴史は一人の指導者で簡単に変えることはできないからです。

今まででできた人間はただ一人、あの毛沢東だけですよ。
それとも、習近平は毛沢東になりたいのかもしれませんね。

◎食べ残し禁止のポスターです。残った料理は袋か箱に入れて持ち帰るよう、政府が指示しているわけです。
 この事自体は決して悪いことではないと思うのですが、食べきれないほどの料理を出すことが客をどれだけ歓待しているかというバロメーターになっている中華料理では、そのフィロソフィそのものを否定していることになりますよね。エエんでしょうか?
160228c 090

◎「余分に注文するな。酒をすすめるな。タバコを吸うな。」、、って、「オマエは中国人をやめろ!」って言っているようなもんじゃあないですか。
160228c 089

◎ちなみに、私達が食べたのはこんな料理たち。典型的な杭州料理です。
 もちろん、どのお皿も半分くらいは残してしまいましたけど、、、←私たちは中国人じゃあないのでエエんです。
160228c 092

160228c 093

160228c 095

160228c 098

160228c 101

160228c 104

160228c 109

160228c 111

160228c 114

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2726-b06b3a9c

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad