まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 02/16 -老西門 土菜館-

久しぶりに、我が総経理様がごきげんな夕方。「それじゃあ、今夜は美味いもんでも食わしたろかあ。」と連れて行ってくれたのが星湖南路にある”老西門 土菜館”。
この一体は常州市のレストラン街として有名な場所です。

意気揚々とお店に到着して店内に突入したのですが「店は予約で満席。1時間位待ったら席が空くけど?」との冷たい返事。
我が総経理様が顔を真赤にして交渉しても全く相手にされません。

「総経理様。それくらいだったら待てば良いではありませんか。」との私の言葉に渋々うなずいた総経理様でしたが、それだけ待った後の食事の美味しさに怒りも忘れて「どうや! 俺はエエ店を知ってるやろう!」。
私がたしなめたおかげで食べられたんですけど、、、まあ、こういう時は、素直にうなずいて置いたほうが今後の身のためですよね。

◎星湖南路にずらりと立ち並ぶレストラン。いろいろな料理の専門店があります。
160228c 176

◎その中でも、店の入口に椅子が並んでいるのは、この”老西門 土菜館”だけ。待ち客のためなんやろなあ。
 今日も入り口には待ち客が大勢たむろしています。
160228c 175

◎待つこと、約1時間半。もうすっかり暗くなって、前の道路はレストラン目当ての車で大混雑に。
 とうとう道路のセンターライン付近は違法駐車の列が3列も。悪名高い大阪の違法駐車もこれほどではないでしょう。
160228c 179

◎ようやく店内へ。どのテーブルからも美味しそうな匂いと食べる気満々の客のエネルギーがほとばしっています。
 この雰囲気から「この店は当たりやな。」との確信が、、、
160228c 203

◎食べたお皿はこんな。総経理様が言うには「この地方の田舎料理やからそれぞれの名前があらへん。注文に苦労するわ。」とのことです。
 これでは一般外国人客がフラリとくるのは無理でしょうねえ。
160228c 187

160228c 189

160228c 191

160228c 192

160228c 194

160228c 202

160228c 196

160228c 206

160228c 209

160228c 225

160228c 212

160228c 221

◎客席を回って常連客と気軽に話をしているこのオッサンがお店のご主人。ちょっと大きめな”池乃めだか”か???
160228c 227

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2728-cfec8244

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad