まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

くいしんぼー山中 -もう、熟成肉なんて言わない-

とある休日、当初は大阪の田舎で熟成肉を食べる会が行われるはずだったのですが、諸般の理由でキャンセル。
まあ、大人の事情ですから仕方がありませんわな。

ところが、私が声をかけた祇園の肉女のオネエサマ方は「そんなん、、、我慢できしまへんえ。」
そこで、以前から気になっていた京都のお肉の有名店へ行くことにしました。その名は”くいしんぼー山中”。

私がこれまで訪れなかった理由は「店主がうるさい。」「熟成肉なんか食べられへん、、て言うてるで。」というようなネガティブな声が聞こえていたから。
でも、片方では「一度行ったら病みつきになりますなあ。」「何しろ、焼き加減がバツグンやねん。」という声も。

こうなったら突撃するしか無いではありませんか。勤め先から歩いて40分かかりましたけど、、、
桂ってアップダウンが思いの外キツイのね。汗だくで到着です。

すでに涼しい顔でご到着済みのオネエサマ方と合流して、、、いざ!山中ワールドへ!!

◎物集女街道に面したお店にようやく到着。阪急桂駅からも結構ありますねえ。
160222c 001

160222c 004

◎初めてだったので、ステーキのコースをお願いしました。
 最初に出されたのが、こんな”ジャガバター”。ああ、懐かしいなあ。子供の頃に連れて行ってもらった祇園の”ゆたか”と同じスタイルがここに。
160222c 007

◎ホクホクしたじゃがいもを食べながら、しばしのタイムトリップを楽しんでいました。
160222c 010

◎初対面のご主人は確かによくしゃべります。でも、話の内容は”肉愛”に満ち溢れていて勉強になることだらけ。
 今日も素晴らしいお肉を目の前で切り分けてくれますねえ。
160222c 011

◎この色を見たら、もう味の想像がつきます。サーロインとシャトーブリアンの肉質の違いも一目瞭然。
160222c 013

◎その前に、前菜からスタート。ローストビーフが出現。
160222c 016

◎やはり、ホースラディッシュとともに。こういう”噛み締め系”のお肉が最近の好みですわ。
160222c 019

◎お店のワインリストの中から、白はピュリニーを。なんとか合格点。
160222c 023

◎ここで魚料理が。”鯛のポワレ バターソース”です。この鯛から、ご主人が大の釣り好きであることが判明しました。
 よく、和歌山の加太に鯛釣りに行くそうです。しめしめ、こうなったらもうこっちのもの。釣りの話題を振った時の嬉しそうな顔を見て、私はこの夜の成功を確信しましたね。
160222c 027

◎ことさら気分を良くしたご主人の次の一手は”食べるコンソメ”。
160222c 031

◎もう、ジュレがプリプリです。しかも、一点の濁りも無し。どれだけの素材と手間をつぎ込んでいるんでしょうか?
160222c 036

◎さて、サラダが出されたら、、、
160222c 040

◎本日のメインディッシュの登場です。二種類のお肉を交互にいただきます。
 ご主人の主張は「お肉は新鮮なモノのほうが旨味が出る。ただし、それはそんなお肉を選んでこそのもの。最近の霜降りばっかりの肉ではくどくて食べられたもんやない。」

 確かに、言い方は悪いかもしれませんが、このお肉の脂はまるで豚の脂のようにサラッとしていてもたれませんね。気持よく完食です。
160222c 041

160222c 046

160222c 048


◎そうそう、合わせた赤ワインはこんな。ジャドのジュブシャンです。まあ、安全牌ということで。
160222c 063

◎私はもう充分満足したのですが、これで収まらないのが肉女の恐ろしさ。「メニューにハンバーグってありましたえ。」
 ドドンと登場です。
160222c 051

◎卵の黄身をつけながら食べます。う~ん、肉の濃さがぜんぜん違う。次回の私のメインはこっちかもわかりませんねえ。
160222c 057

◎肉女はさらに”ビフカツ”も。さすがに、私はギブアップ。
160222c 060

◎でも、〆のガーリックライスは外せません。ここでも肉率は極めて高いですが、、、
160222c 069

◎あとは、甘いモノとコーヒーで大満足。
160222c 070

160222c 074

◎ご主人、サービスしていただいた奥様、大変美味しかったです。この満足感が全てを物語っていますね。
 次回も是非、いろいろなお肉の話を聞かせてください。それと、、、加太の釣行の釣果もね。
160222c 075

コメント

 こ、この埋め合わせは必ず!

にしのさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

まあ、また落ち着いたらやりまひょ。ミナミのドロドロしたところがエエなあ。
これからは夜の飲み歩きには良い季節になりますさかいに。

お、ミナミのドロドロしたのん行きましょう!ええ店ありますよ。

にしのさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

それじゃあ、次回はミナミで!!
体力、蓄えときますんでヨロシク!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2738-2fe8c8de

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad