まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

オールドインペリアル・バー@帝国ホテル東京 -迫り来る重厚感-

ちょっとしたイベントの打ち合わせで帝国ホテル東京へ。約束した時間より少し早く着いたので、行ってみたかったこのホテルのメインバーの”オールドインペリアル・バー”へ。←ここへ行きたかったから早く出てきただけでしょ?

午後の4時という、ホテルのバーをじっくり楽しむのにも最適な時間帯に一人でカウンターへ。
着席したのは良いけれど、なにか背中を誰かにじっと見られているような落ち着きの無さを感じます。←田舎っぺやからな

でも、しばらくするとようやく気持ちも落ち着き、この暗い空間の中での自分の位置もはっきりと把握でき、作ってもらったカクテルの味もしっかりと分かるようになってくると、安心感と言うか和み感というか、周りの空気が馴染んでくるのがとっても気持ち良くなってくるんですよ。
ふと、カウンターの向こうを見ると、煙草をくゆらせながら物思いにふけっているフィリップ・マーロウがいるような気にもなって、、、ホテルのバーって、本当に大好きです。

こういうバーが似合うおとなになりたかったなあ、、、、←もう、無理やね

◎ホテルのメインロビーの大きな階段を二階へ。
160303c 040

◎そこにあるのが”オールドインペリアル・バー”です。
160303c 038

◎その長~いカウンターに腰を落ち着けて、ほっとため息を。
160303c 037

◎まずはホワイトレディをタンカレーで。このジンの優しさが好き。
160303c 028

◎そして、マンハッタン。エエねえ。でも、これから打ち合わせなので抑えて、抑えて、、、
160303c 031

◎カウンターの奥には、かなりの年代物のウイスキーも。あれは飲ませてくれへんのやろなあ。
160303c 029

◎口をすっきりさせるためにはC.C.のソーダ割りを。なかなかグレードの高いものを作っていただきました。
160303c 036

◎お勘定を払うレジの横にこんなに古い電話を発見。一つは館内用ですが、もう一つはちゃんと外線に繋がっているそうです。
 まだ現役だなんて、、、これも素敵ですよねえ。
160303c 043

160303c 046

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2740-16fddc58

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad