まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ボッカ・デル・ヴィーノ@団栗下がる -野うさぎの代わりに-

せっかく野宮シェフから「野うさぎが入ったで~!!」のLINEをもらっていたというのに出張で行くことができず。
でも、なにか諦めきれない気持ちがずっと残っていたので、池ちゃんやイタリア通のBさんを誘って突入してみました。

案の定、野うさぎは影も形も残ってはいなかったのですが、その代わりに、今はもう造られていないというピエモンテの古酒を発見。
それと、私が長らくキープしてもらっていたフリウリの白ワインとともに野宮シェフの極めて正統派なイタリア料理を楽しむことができました。

次回こそは、野宮シェフの野うさぎ料理。必ずいただきますからね!!!←こういうことだけは絶対に忘れないからな

◎お店の中を覗いてみれば、、、野宮シェフと池ちゃんが何やら密談中。
160303c 102

◎いつもの席に腰を落ち着けて、壁に書かれたメニューをじっくりと。
160303c 106

160303c 107

◎まずは泡モノからスタートです。
160303c 108

◎池ちゃんがいるので、お皿の選択はおまかせ。何しろ、野宮シェフの得意分野は重々承知しているはずですからね。
 最初は”マスのマリネ”から。
160303c 114

160303c 116

◎このお皿はちょっと凝った料理。”ヒイカの甘海老とヒラメ詰め”
 いきなり顔面にパンチを食らったみたい。複雑系の味わいです。
160303c 119

◎さて、ここで私がキープしてもらっていたワインが登場。フリウリのイエルマンです。
 1990年ですから、しっかりとコシが落ち着いた頃。エエ感じの熟成ですねえ。
160303c 123

◎野宮シェフの抜栓ですが、こんなに細かな芸当も。これ、いただきます!!
160303c 134

◎お皿は次から次へとやって来ます。”おぼれタコ”
160303c 126

◎”アオヤギのフリット”串かつみたいですが、これが立派にイタリアンしてるんですよ。
160303c 127

◎ここからはお肉が続きます。”生ハム+カチョカヴァッロ”
160303c 144

◎”馬肉のカルパッチョ”
160303c 147

◎”鶏肝のクロスティーニ”
160303c 151

◎メニュー外も出現。
160303c 152

◎さあ、いよいよ赤ワインです。今はもう無いと言われる”RABAJA”の畑からのバルバレスコです。
 1974年ですが、見ての通りの素晴らしい熟成。野宮シェフって、こういうのをしれ~っと持ってるのが怖いわ。
160303c 159

◎ここからは料理も一気に加速。”鹿のビステッカ”
160303c 163

◎メニュー外。
160303c 173

◎ショートパスタ(メニュー外)
160303c 177

◎リゾット(メニュー外)
160303c 179

◎最後はもちろん、いつもの胃薬で〆。このお店も、しっかりとした独自の世界を持っていますねえ。
 むしろ、こういうお店でなければ、これからの世の中では生き残っていけないんじゃあないでしょうか?
160303c 190

◎いやあ、楽しかった。無理を言ってお誘いした池ちゃんにBさん。どうもありがとうございました。
 だって、一人で行ったら、あんなにたくさんのお皿を食べれないんだもんね。
160303c 183

コメント

こんにちは。初めまして。
ワインは詳しくないのですが、グルメ記事を楽しく拝読させていただいています。
野宮さんのお料理本当に美味しくて私も大ファンです!!!
お料理の写真見ていたら食べたくなってきました。

キタムラさん、、、はじめまして。コメント、ありがとうございます。

そうですか、野宮シェフのファンのかたですか、、、
確かに素晴らしい料理を作られますよねえ。

どのお皿も、良く見ればすごく手のこんだものだということがわかりますよね。
今回は頼まなかったのですが、”甘鯛のズッパ”は悶絶モノですよね。
魚がまるごとスープになってますもんね。

ようやく一人でも顔を出せるカウンターにも椅子が置かれましたので、これからはちょくちょくフラ~っと行ってみようと思っています。

おはようございます。
私も先日一人でカウンターでお料理とワインを堪能してきました!!
お会いするかもしれませんね!
その時はお声掛けさせていただきます。
よろしくお願いいたします!

キタムラさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2742-268ad555

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad