まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

くつきそば 永昌庵 -春の日差しに誘われて-

桜が咲き始める少し前のある休日。ポカポカと暖かい日差しに誘われて、久しぶりに鯖街道を北へ。

少しお昼ごはんには早い時間だったのですが、永昌庵の前を通りかかると”営業中”の看板が、、、
「え~い、入いちゃあお。」てな勢いで突入です。

もしかしたら、その日の第一号の客だったのかもわからないのですが、のんびりとした空気の中で越前風のお蕎麦を堪能しました。
あ~あ、このまま小浜に行ったら、港で昼寝して終わりそうだなあ。

◎長いような、短いような冬でしたが、ようやく日差しも落ち着いてきて「外へ出てみようかあ。」という雰囲気になりましたね。
 そんな日差しが降り注ぐ永昌庵です。
160106p 036

◎今日は何にしようかなあ?
160106p 024

◎迷った挙句に”おろし”が登場です。
160106p 026

◎ここのお蕎麦は越前風にぶっかけで。
160106p 030

◎この、少し太めの田舎蕎麦が噛みごたえもあって好きなんです。私の故郷を思い出すなあ。
160106p 032

◎最後は蕎麦湯で、、、ああ、昼からは何にもする気がなくなっちゃたあ。
160106p 034

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2743-db7bfa03

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad