まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

聖護院 嵐まる -過ぎたるは、なお及ばざるが如し-

私の性格は暗いですから、釣りをしていてもあんまりはしゃいだりはしません。
どちらかと言えば、釣れた魚を見ながら「オマエ、どうしてオレに釣られたんや? もうちょっとマシな奴に釣られたら良かったのになあ。」なんて思ってしまうんですよ。

ですから、釣果もそれほど数は欲しくないんです。それよりも魚を釣るための仕掛けをあれこれ考えながら自作するのが好きなんですよ。
そんなオリジナルな仕掛けで魚が釣れたら嬉しいんですよね。

ところがそれも程度の問題で、あまり過激なことをやり過ぎると、魚の方から「こんな仕掛けに騙されるようなアホな魚はおらんわい!」と無視されて全く釣れなくなるんですよ。
現在の私が、まさにその状況なんです。

ですから、今回の嵐まるさんも、九州出張の帰りに「軽~く、一杯だけ。」と立ち寄ったんですが、大将が釣った鯛を食べながら「どうしたらこんな鯛が釣れるんやろう?」と考えてしまうんです。
ですから、帰宅してベッドに入っても、頭のなかは釣りの仕掛けの構想が飛び交っていて全然眠ることができないんですよねえ。 これ、ちょっと病気かもしれません。

◎まっすぐ家に帰らないのは、帰りたくない理由があるから、、、だろうか?
160311c 102

◎最近はビールじゃあなくて、レモンチューハイばっかりです。
160311c 106

◎つき出し三種盛りをつつきながら、例によって釣り談義。大将はエエ鯛を釣ったそうです。羨ましい。
160311c 109

◎さっそく、その鯛と宍道湖のしらうおを頂きましょう。ああ、この鯛はどんな仕掛けで釣られたんだろう?
160311c 114

◎お酒は、これまた寒い夜の定番、中々のお湯割りです。最近は麦焼酎がマイブーム。
160311c 119

◎つやつやしたホタルイカがあったので酢味噌で。スーパーのカスカスとは全く違う濃い味です。
 この前に釣った魚の胃袋には、このホタルイカが入っていたなあ。
160311c 122

◎同じ北陸出身ののどぐろを塩焼きで。深海魚のネトネトした脂が癖になります。
 そういえば、こののどぐろも最近ではジギングの対象魚になってるんですねえ。
160311c 127

◎「そろそろ旬もおしまいかな?」と思ったので鳥羽の牡蠣をフライで。焼酎に合うなあ。
 もうすぐ、岩牡蠣にバトンタッチですね。流石に牡蠣は釣れないなあ。

 アカン!アカン! 見るもの全てを釣りに結びつけてしまうわ!!
160311c 137

コメント

margaux1964@mac.com

管理人様、おはようございます。
昨日、会社の前に用事がございましたので覗きましたら、休業日みたいでした。
7連休ですか?

うめのはなさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

そうなんですよ。最近は休みが多くて困ってます。
でも、私はほとんど出社してますけどね。

誰もいない事務所の中って、、、ちょっと好きなんですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2755-e0fc9f31

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad