まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

アフィナージュ -穏やかな空間-

肉体的に疲れた時には、強めの酒をかっくらって、さっさと寝ちゃう。
でも、精神的に疲れた時には???

やはり”癒やし”が欲しいですよね。釣りに行って大海原の真ん中でボケ~とするとか、バイクでかっ飛ばすとか、、、
でも、その時間帯が夜中だったら??? 私は小嶋さんの顔を見たくなります。

そう、アフィナージュのマスターですよ。そして、あの空間に漂う穏やかな空気を吸いたくなるんですよ。
特段の用事があるわけもなく、ただカウンターでマスターと相対してとりとめのないことをあれやこれや、、、

すると、今まで心に刺さっていた鋭い棘を持った何かがスゥ~っと消えていくんですよ。
小嶋さんって魔法使いかい?

よしっ!! 気持ちの整理も付いたぞ。 明日からは、またイチから出直しだ!
そんな場所なんですよ。私にとってのアフィナージュは。

◎祇園を彷徨う回数が激減してしまって、なかなかここへは来られないんですが、無性にドアを開けたくなる時があります。
160516c 106

◎今夜のワインリストです。やはり泡からかな?
160516c 098

◎ジャクソン738ですね。この非常に細かな泡が特徴です。
160516c 092

◎小嶋さんはかなりパンに力を入れているようですね。付き出しのこんな小品も手抜き無しです。
160516c 095

◎フードメニューはこんな。スペースが限られているので時間がかかる料理はありませんが、前もっての細工は非常に丁寧です。
160516c 097

◎やはり外せないのは、マスターが”スペシャリテ”というキッシュ。
 この甘い玉ねぎは相当時間をかけていますね。
160516c 099

◎ワインはこの前にカーヴ・ド・Kでのブラインドで間違えたボーヌを。こういう復習って大事だと思うんです。
 一級畑の2011年かあ、、、この印象を頭に刷り込まなっくっちゃあ。
160516c 103

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2762-1d922ee7

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad