まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

聖護院 嵐まる -小品にも目が離せまへん-

この夜も、少し遅がけから一杯やろうと嵐まるさんへ。最近、家での居場所がなくなってきているんですよ。

お腹はそれほど空いているわけではなかったので、小品でもつつきながら大将と釣り談義を目論んでいたのですが、メニューの上には心惹かれる品ばかり。
ついつい、飲み過ぎ食べ過ぎになってしまって、、、明日も一生懸命泳がなくっちゃあ、、ねえ。

◎まあ、自宅からはほんの数分。わざわざ出かける、、、という感覚もありません。
160414c 598

◎風呂あがりなので、最初の”グビッと一杯”がたまりまへん。 
160414c 603

◎そう、この頃はタケノコのハシリの時期だったのですよ。
160414c 604

◎最初に心惹かれたのはこちら。”蒸あわび(肝ソース)”です。
 鮑の肝だけで何杯でも飲めそうです。
160414c 608

◎そして”岩牡蠣(天草)” このメニューは初夏を思わせますね。
160414c 615

◎思わず、お酒は”山翡翠” 宮崎の米焼酎です。
160414c 623

◎嵐まるさんは新鮮な魚料理ばかりが目立っていますが、酒の肴になる小品もたくさんあるんです。
 そんな中から”鯛の子煮”
160414c 620

◎”子持ちわかさぎ南蛮漬” いやあ、特別なことはしてないんでしょうけれど、基本を押さえた安心の味ですね。
160414c 635

◎そしてシーズンが始まりました”春野菜天ぷら” 山菜のそれぞれの独特な苦味が好きなんです。
160414c 629

◎大将が”おまけ”でつけてくれたホタルイカの天ぷら。これもイケますぜえ。
160414c 633

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2766-d532c2f3

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad