まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

JAL2181便 -J-AIRの心温まるサービス-

またまたお仕事で八戸へ。今回は伊丹から花巻までひとっ飛びです。

花巻へはANAの運行がないのでJALしか選択肢がありません。そこで気がついたのですが、JALの国内線なんて何年ぶりなんだろう?
ANAの路線が日本中を網羅しているというのに花巻便は無いんですよねえ。不思議だなあ。

そんなことですから、JALのマイレージカードを探しだすのも一苦労する始末。
伊丹空港で、モノレール駅から右へ曲がるのもなにか新鮮な気持ちがしました。

そして乗り込んだJAL2181便だったのですが、なにか良かったんですよねえ。
それはローカル路線だから? それともJ-AIRというJALの子会社の対応が温かいから?

最近ではローカル路線バスを使って各地をめぐる旅番組が流行っていますが、同じ流れで飛行機を使ってみるのも面白いかもしれませんよ。
このアイデア、テレビ局に売り込んでみようかなあ?

◎16番搭乗口へ。7:05AM出発です。
 ああ、眠たい、、、
160603c 075

◎ほう、機材はエンブラエル170のようですね。これは楽しみ。
160603c 076

◎パッと見た感じはB737に似てますけど、少し丸いかな?
160603c 072

◎テイクオフ後はCAさんが客席を廻って飲み物のリクエストを聞いてくれます。こんなサービス初めて。
 もしかしたら、この機材の通路が狭いのでワゴンが通れないのかも?←そんな感じじゃあなかったけどなあ
160603c 080

◎そして、一人一人にドリンクとお菓子を持ってきてくれるんです。にこやかな笑顔とともに。
 これには参ってしまいましたね。
160603c 082

◎さらには、こんなパンフも。こんな手作り感も良いですねえ。
 多分、主要路線はJALの画一的なサービスなんでしょうけれど、ローカル路線を任されている(押し付けられている?)J-AIR社員さんの心意気のようなものをこのパンフに感じて気持ちが良かったんですよ。
160603c 086

◎ただ、私の後ろの座席はこんな状態。これじゃあ大赤字ですよ。ANAが出てこない路線なのもわかる気がします。
 昔の花巻便は東亜国内航空が運行していましたから、その流れが続いているんでしょうけれど、、、
160603c 087

◎さあ、いわて花巻空港に到着です。お仕事もたまにはしなくっちゃあ、、、ねえ。
160603c 089

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2770-99765a13

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad