まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

希少古酒@ボッカ・デル・ヴィーノ -野宮シェフに誘われて-

前回の野うさぎに続いて、野宮シェフから「まなゆうさんにしか紹介できないようなワインが手に入ったよ。」とのLINEが。
これは何を差し置いても駆け付けなければ、、、

ただ、そんなワインを一人で飲んでしまうと、大阪でイタリアワインの伝道師を自認している西野嘉高さんからボコボコにされるので一応お誘いを。
もちろん、二番返事でお店で合流が確定。こうなったら池ちゃんもハズスわけにはいきませんよね。

その希少古酒とはジョゼッペ・マスカレッロのブッシア・ソプラーナ畑の葡萄で造られたバローロ1970でした。
モンフォルテ・ダルバの有名畑ですが、今ではマスカレッロの所有ではなくなったそうで、このワイン自体はもう造られていないそうです。

そんな話を聞いてしまうと飲むのが惜しくなってくるんですが「それじゃあ、他の人に勧めるわ。」なんて言われちゃうのが怖いので、この際に「エイヤ!」と飲んでしまうことにいたしましょう。
それにしても、ピエモンテの古酒、、、久しぶりやわあ。

◎木屋町通の団栗橋を少し下がったボッカさんです。煉瓦の建物が目印ですぜ。
160516c 211

◎順不同ですが、いきなりそのワインの写真から。
 なになに、、4702本造られた普通サイズの1300番目のボトルなんですね。この世にあといくら残っているんだろうか?
160516c 256

◎46年と言う年月を考えると、まだまだ元気な赤。エッジの退色感がワインの深さを表しているようです。
 香りはまさに落ち葉。エエ熟成をしてますねえ。酸もまだ充分にあり、果実の甘さとともに口の中が一杯になります。

 こんなワインを手に入れることができる野宮シェフのイタリアンシンジケート、、、恐るべし、、、、
160516c 253

◎このワインの前後のワインを写真でご紹介。白から始まってグラッパで〆る、、、いつもの流れでございました。
160516c 218

160516c 242

160516c 274

160516c 275

160516c 270

◎料理の方はほとんど池ちゃんに任せっきり。このお店は”大皿とりわけ”スタイルなので品数多く食べることができるので好きです。
 こちらも写真館でどうぞ。 そうそう、今回は”甘鯛のズッパ”、、食べましたぜ。絶品でございましたとも。
160516c 214

160516c 215

160516c 219

160516c 222

160516c 230

160516c 244

160516c 247

160516c 252

160516c 262

160516c 265

160516c 268

◎野宮シェフ、ご連絡ありがとうございます。また次回を楽しみにしておりますので、美味しいワインと料理の数々、、お願い致します。
160516c 277

コメント

いやあ‥旨かったなあ(遠い目)。状態も良くって最高でした。
また古酒飲みまひょ!

にしのさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

まさに”奇跡”のようなワインでしたね。
いやあ、美味しかったなあ。

なかなか出会えないイタリアの古酒ですが、私は大好きですねえ。
特にピエモンテが、、、(ゴメン)

西野さんのネットショップでも見かけるけど、ほとんどすべてが瞬殺ですね。

あたしもピエモンテの古酒は大好きですよ。
本数が揃いませんので、まなゆうさん同様にピエモンテ古酒好きのお客様で争奪戦‥汗
状態の良い古酒を選ぶよう精進しておりやす。

にしのさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

現地で探してみても、ピエモンテの古酒は見つけるのが困難ですね。
ミラノのペックに行けばあるんですけど、眼の球が飛び出るくらい高いです。

ああ、、古酒、、、飲みたい、、、、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2774-349aea91

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad