まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

麺達 石臼うどん -突っ込みどころ満載-

ある日、いつものように二条通を東に向かっていると、川端二条の手前に大きな”うどん”の提灯を発見。
「これは新しいうどん屋ができたんやな!」と、さっそく突入です。

店内は当然かも知れませんが、すべてがピカピカ。まっさらなカウンターに椅子。厨房設備も新品です。
それにしても、厨房スペースが広いなあ。スタッフが3名くらいいても余裕で走り回れます。

ただ、私が突入した時間帯は夕方の4時。お客は誰もいず、店主が一人で迎えてくれました。
さあ、カウンターの真ん中に腰を落ち着けて、どんなうどんに出会えるのかドキドキしながらメニューと睨みっこです。

ところが、しばらくして、色々な所に疑問がフツフツと湧いてきました。
一言で言えば、普通のうどん屋さんなら当然あるべき物がない、どうしてここがこうなるの?、、と言うような。

そのすべてをここに書くのは遠慮しますが、私が一番びっくりしたのは飲み物がないということ。
”茹時間15分”と書いてあるのですが、その間に私は何をして待てばよいのでしょうか?

思い切って、店主に「俺はなにをしたらエエねん?」と聞いてみれば、、
「まあ、みなさんスマホをいじってはりますねえ。」との答え。

う~ん、そういうことじゃあ無いんだよなあ。昼食時ならわからないことはないけれど、夕方のゆったりとしたい時にはちょっとはアルコールを体内に入れたいじゃあない?
ここって、同時にビジネスチャンスだと思うんだけどなあ?←蕎麦屋の蕎麦前の感覚やね

まあ、他にも突っ込みどころ満載だったのですが、極めて真面目そうな店主と話をしていてわかったことは、このお店はまだまだ発展途上だということ。
是非皆さんもこのお店を訪れて、店主にいくらでも気になったことに突っ込みを入れてあげてください。

そうすれば、最近のスマホゲームのような「自分の気に入ったお店を作れた。」ような感覚になるかもしれませんよ。
これはこれで、バーチャルではないリアル感があって楽しくなると思うんですけどねえ、、、アカンじゃろか?

肝心の”うどん”についてのコメントは、、、また次回に。←次回があるとすれば

◎お店の前を通れば、嫌でも眼に飛び込んでくる巨大提灯と”うどん”の文字。
 でも、ドアに書かれた店名はポスターに重なっているので名前がわからず。最初は”うどん”と言うお店かと思ってしまいました。
160615c 017

◎メニューはこんな。かなりのこだわりを感じる言葉が並んでいますが、肝心の石臼はどこ?
 それにしても、スタートだからこうしたのかもしれないけれど、品数が少なすぎ。ぶっかけだけですか?
160615c 003

◎うどんの出来上がりを待つ間に、サイドメニューを頼んでビールでも、、、と思ったのですが、ナント!!飲み物はカウンターにおいてあるピッチャーのお茶のみ。
 そんなアホな!!??

 しかたがないので、ピッチャーの横にあった”うどんかりんとう”を、、、味が無いがな!!
160615c 004

◎私が注文した”石臼ぷりっぷり海老天三昧”がようやく到着。1500円なり。
 ルックスはなかなかのものです。巨大な海老天が5つも載っています。←3つめで食べ飽きてくるんやけどね
160615c 010

◎うどんは”全粒粉”と謳うだけあって茶色目でつぶつぶ入り。これまた、ルックスは良し。
160615c 011

◎店主とかなりの時間を話をして過ごしたからか、シャーベットをサービスで出してくれました。
 柚子の香りが程よくあってこれは美味しい。←初めて”美味しい”と言う言葉をつこたな 
160615c 016
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2776-6e1ceb4a

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad