まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

熟成肉愛 再び -自家熟成で七転八倒-

あの日から数日後、”オステリア オギノ”のオギノさんから「熟成肉が手に入りましたよ。」との電話。
さっそくお店に駆けつけました。

そうなんですよ。前回の訪問で食べた”熟成ポーク”の美味しさに感激してしまった私が、オギノさんに頼み込んで中勢以さんの熟成肉を買ってもらったんです。
あの美味しさを自宅で味わいたいということと、できれば再び熟成肉を作りたいという気持ちを抑えきれなかったんです。

自宅に持ち帰ったお肉をさっそく食べてみたところ「なんか、物足りないなあ。」
確かに、香りにミネラル感はあるものの、もうちょっとインパクトがほしいなあ。

そこで、我が家の冷蔵庫で10日間ほど追熟させてみたんですよ。パーシャル冷蔵の状態で。
すると、香りはムンムン、ルックスも少し危険な雰囲気もあるほど変化したんです。

「これならイケルでえ!!」と、さっそく食べてみたのですが、流石に期待以上の美味しさ。家族の反応も上々でした。
やっぱり、ある程度までプロの手で熟成された肉は、その後の追熟でも正常に美味しさが増していくんですねえ。

ところが、この後がいけませんでした。
お肉の表面の変色したところやカビの生えたところは、約1センチ位の厚さで切り取るのですが、それも美味しそうに見えてきたのです。

「充分焼いたら大丈夫やろう。」と軽い気持ちで食べたのですが、その夜の10時ころから猛烈な腹痛に襲われたんです。
胃袋がパンパンに腫れて、風船みたいに破裂するんと違うやろかと思うくらいでした。

あまりの苦しさに胃薬を飲もうと思っても全く身体が受け付けません。いっそのこと、府立病院の救急外来に行こうかとさえ思ったのですが、理由が理由だけにちょっと恥ずかしいしなあ。

こうなったら、気合と根性で乗り切るしか無いと、全く眠れない一夜を過ごしたところ、明け方にはどうやら痛みも峠を超え、なんとか復調。
ああ、参ったなあ。やっぱり、あの部位は食べたらアカンなあ。良い子の皆さんは決して真似をしないでくださいね。←誰がするかい 

◎お肉を受け取って、ついでになにか食べて帰りましょう。
 今日はなににしようかなあ?
160603c 034

◎やっぱり、安定の美味しさの”前菜盛り合わせ”ですね。
160603c 037

◎ワインはエーデルワインさんの変態系。アブルッツォの赤ですね。
160603c 035

◎パスタは”チーズ、黒こしょう、生ハムのカヴァテッリ”を。
160603c 041

◎南イタリアのショートパスタのカヴァテッリはモチモチ感が好き。オギノさんの手作りですよ。
160603c 047

◎今回買ってもらったのはこの2種類。各500グラムずつです。
160603c 048

160603c 049

◎こっちが”カメノコ”で、、
160603c 052

◎こっちが”ウチモモ”
160603c 056

◎ウチモモの一部にはうっすらと白いカビが見えます。そそられるわあ。
160603c 059

◎さっそく焼いて食べてみたのですが、、、まあ、いわゆる一般的な味ですね。
 これで満足する私じゃあないぞ!!
160603c 062

160603c 064

◎そしてこれが10日後のウチモモです。白いカビが表面を覆っています。色も黒く変色してきていてますます美味しそうでしょ?
160624c 002

◎表面を切り離すと、中の肉はこんな色目です。肉質もかなり柔らかく、アーモンドの香りがビンビン来ます。素晴らしい!!
160624c 009

◎焼いてみると、甘さが倍増ですね。ナッツの香りは焼いても飛ぶことはありませんでした。
160624c 011

160624c 013

◎こちらが10日後のカメノコです。完全に白カビに覆われています。チーズみたいやなあ。
160624c 056

◎ウチモモのカビとは種類が違うのかなあ?こっちは毛足がすごく長いんですよ。きれいやなあ。
160624c 057

◎こちらも表面を削ぎ落とすとこんな色です。やはり、少し黒っぽくなっていますね。肉質自体は変化なかったですけど、、
160624c 060

◎焼いて食べれば、、、口の中はカシューナッツです。肉汁の甘さと深さは「これこそ熟成肉やあ!!」と叫んでいるようです。

 今回は思わぬ失敗をやらかしてしまいましたが、次回はまた違った熟成にトライしたいですね。
 そして、最終的には100%自家製の熟成肉を作り上げて見たいと思っています。期待しててください。←誰もしてない
160624c 066

160624c 070

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2780-53e29d3f

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad