まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

手打ちそば 花もも -夏の季節そば、始まってます-

”聖護院 嵐まる”の大将のブログを見ていて、”手打ちそば 花もも”さんの”すだちそば”を発見。
「そうやなあ、、もう夏みたいな暑さやもんなあ。」と急激に食欲が胃袋一杯になったので訪問です。

花ももさんは通し営業なので、訪問時間の自由度が大きいのが嬉しいですね。
ただし、あんまり遅いとそば切れの時もしばしばですけど、、、、

◎いつものように、愛車のフェラーリをコキコキと。我が家からは下り坂なので楽ちんです。←その代わりに帰りは、、、
160702c 005

◎席に着くなり眼に飛び込んできたのはそば焼酎の”帰山”。
160702c 004

◎まずはロックで頂きましょう。
160702c 006

◎蕎麦前のアテは、定番の”板わさ”。至福の時間ですね。
 それと、ご主人とは最近の釣行の情報交換。なるほど、なるほど、、、参考になります。
160702c 008

◎さて、まずはお目当ての”すだちそば”から。ああ、このルックス、、、涼やかやねえ。
160702c 011

◎冷たいお出汁でキュッと締められた、細打ちの蕎麦の腰のある触感が楽しいですねえ。
 ツルツルとすすり込んでお出汁をゴクリ。すだちを噛み噛みして酸っぱさを堪能です。
160702c 015

◎そして、このお店で避けて通れないのが”田舎そば”。
160702c 018

◎先程の蕎麦とは真逆の太打ち。甘皮も練りこまれているので男性的な黒さ。
 蕎麦の香りも強く、添えられているお塩で食べるのも一興です。
160702c 021

◎つけ出汁を蕎麦湯で割って完食、完飲。
 ああ、私的には、本格的な京都の夏、、、始まりました!
160702c 024

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2784-2eac24ac

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad