まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

三國シェフとコラボ@祇園 MIKUNI -瓢箪から駒とはこういうことか?-

なぜこうなったのかを説明するのは少しややこしいのですが、あれは、、、たしかある夜のこと。
いつものようにカーヴ・ド・Kのカウンターで一人酒を楽しんでいると、そこに現れた一人の男性。

カウンターの一番奥に座って何か考え事のご様子。でも、その横顔をチラ見した私は「あれっ?! あの人はオテル・ドウ・ミクニの三國シェフだよ。」
若い時から本場フランスで修行を積み、いまや東京では知らないグルマンはいないと言われているし、、、そう、一時期は世間を騒がしたこともあるアノ人なんですよね。

でも、どんなきっかけかは忘れたけれども、二人の間で会話を交わすようになって、私が飲んでいたワインをお勧めしたところ「いえ、私はワインはペトリュスしか飲みませんので。」
ほう、上等やんけ。ペトリュスくらい持ってるわい、、、と田端店長にお願いして私のストックからペトリュスを出してもらってお勧めしたのですが、「今夜はもうすでに酔っ払っていますので、次回に機会を作りますからその時に一緒に楽しみましょう。」とやんわりと拒否。

ああ、適当に逃げられたわい、、、なんて思っていたのですが、その後は非常に丁寧な御礼のメールを頂いたりして、この夜が実現したということなのです。
ただ、私一人では腕力で負けるかもしれないので、西田さんに援軍を頼んじゃいましたけどね。

◎新橋通の”祇園 MIKUNI” 普段はまったく通らない場所なので、私にとっては新鮮なイメージですね。
160630c 082

◎通されたのはレストランの一番奥のバーカウンターがある個室でした。
 まずは、そこでウェルカムドリンクを頂きましょう。
160630c 083

◎きょうの料理のコンセプトはこんな感じだそうです。
160630c 086

◎でも、今回のために三國シェフが用意していたのは、、、こんな巨大なキャビア缶。キロあるんだろうか?
160630c 087

◎今はご禁制の純正ロシアンキャビアです。三國シェフがどんなルートで手に入れたのは教えてもらえなかったのですが、今回のために特別に調達してくれたんですねえ。やるなあ、三國シェフ、、、
 もう二度と出会えることもないかもしれない貴重品ですよ!
160630c 088

◎その夜のメンバーは5名。みんなで頑張ってこれだけのキャビアを片付けようと思えども、、、食べても、、、
160630c 091

◎食べても、、、
160630c 094

◎食べても、、、
160630c 096

◎まだまだ食べきれませんがな!
160630c 098

◎三國シェフも今日はフライパンを振らずに着席で。お隣にはご贔屓の豆千鶴さんがおられるので自然と顔もこうなってます。
160630c 126

◎シャンパーニュとキャビアで幸せ気分が最高潮に達した頃に、ようやくメニューが。
 ウヒャー!! 素晴らしい内容でんがな!!三國シェフが仲良しな京野菜生産者の田鶴さんの名前も見えますね。
160630c 118

◎ここからは写真館でお楽しみください。色の使い方がすごくきれいですね。
160630c 100

160630c 101

160630c 105

160630c 106

160630c 111

160630c 115

160630c 123

160630c 125

160630c 128

◎お料理に合わせるワインは私と西田さんとで用意。
 シャンパーニュは当然の事ながら、クリュッグのクロ・ドゥ・メニル2002。
 ブルゴーニュ好きの豆千鶴にはムルソーとヴォルネイを。
 三國シェフには79と86のペトリュスを。
160630c 131

◎私が馴染みのつる葉さんにも付き合ってもらってこんな顔ぶれで楽しませていただきました。
 それにしても、この夜の出来事は本当に”瓢箪から駒”のようなものでしたね。
160630c 138

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2789-816e2178

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad