まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

聖護院 嵐まる -新メニュー考案中?-

嵐まるさんの記事だけ約2ヶ月遅れになっております。誠に申し訳ございません。
今となっては、すでにメニューとしては時期が外れた事になってしまっているものもありますが、一応備忘録ということでご容赦ください。

さて、いつものように嵐まるさんへ。お目当ては当然ながら大将の釣った魚で一杯やるためですがな。
確か、舞鶴で鯛を釣ったはったはず。←この頃はよく釣れたのよねえ。それが今では、、、(ため息)

◎5月末のお店の前の花はこんなんでしたよ。
160521c 001

◎まずはお約束のグビッとから。
160521c 007

◎「どうでした?どうでした? へぇ~、そんなにたくさん釣れたんですか、、、羨ましい~。」
 「あっ!? この鯛の子もそうですか。」
160521c 011

◎当然ながら、お刺身はその”天然真鯛昆布〆(舞鶴)”と”水蛸ぶつ(岡山)”を。
 大将は鯛の食べ方を色々と工夫してはります。
160521c 013

◎女将さんから「こんな焼酎いかが?」なんて差し出されたのが”八丈島 麦冠 情け島”。
 初めて飲む麦焼酎ですが、素直な焦げた麦の香りが強めのお酒でした。
160521c 022

◎ここからはおばんざいを。最初は”冷やしなす煮”。
160521c 025

◎そして”ずいき胡麻和え”。こういうのを食事の途中で挟むのが最近のマイブームです。
160521c 029

◎蒸し牡蠣(尾鷲ひとつぶ牡蠣)は尾鷲のタケちゃんから。そろそろ大鯵が釣れ始める頃やなあ。
 また行かんとアカンなあ、、、
160521c 036

◎この時期のものとしては”小あゆの天プラ(琵琶湖)”は外せませんね。
160521c 037

◎「まなゆうさんにはこれを食べてもらいたいんやわ。」と大将が差し出したのが”海鮮チャーハン”。
 どうやら、ごはんものとして焼き飯系をメニューに加えようと色々と試行錯誤の最中のようです。

 このチャーハン、ご飯のパラパラ感もグッドやし、このまんまでイケルと思いますよ。
160521c 044

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2790-115879a6

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad