まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 07/16 -今や、焼き餃子は当たり前-

私が中国に通い始めたのは16年前のこと。その頃を思い出すと、今の中国はまったく違う国のように思えます。
そのひとつに、食文化の変化もありますね。

例えば餃子ですが、これはもともと中国東北地方の食べ物。上海や杭州などでは、16年前はなかなか食べることができなかったもんです。
それがいつの間にかどこのレストランでも食べられるように変わって来ました。

でも、そんな餃子は蒸し餃子がほとんど。焼き餃子なんか「昨日の残り物の餃子を処分するために焼いたもの」と言う考え方でしたからレストランでは絶対に食べることができなかったのです。
ところが、日本では焼き餃子が一般的ですよね。誰がこの流れを作ったのかは知らないのですが、もしかしたら京都発祥の”餃子の王将”なのかも?

そして時代は流れ、今では中国でも平気で焼き餃子を食べることができるようになったのです。これを喜ぶべきか、嘆くべきかはさておいて、、、

長いネタ振りになりましたが、仕事先への移動での待ち時間に我が本部長様が向かった先は”味千拉麺”。ここで餃子を食べながらビールをグビッとやるのがお好きだとか。
この人にとっては、こんな時代の変化は嬉しい事なんでしょうねえ。

◎上海虹橋駅も夏休みで人がいっぱい。←いつもいっぱいやけどね
160731c 026

◎ネットで買った切符を受け取る窓口も長蛇の列です。
160731c 025

◎味千拉麺はもともとは九州のお店だとか。でも、今は香港資本のはずなんですけど、、、
160731c 032

◎これが、我が本部長様のお好きな焼き餃子です。完全な日本スタイルです。
 味も、、、まあ、こんなもんでしょう。
160731c 027

◎イケナイのはこちら。姿形はスーパードライだけれど、味は水っぽくて完全な別物です。
 中国人の味覚に合わせたつもりなんだろうけれど、本来の味は遥か彼方。
160731c 030

◎今回は高速鉄道での移動がほとんどです。それというのも、我が本部長様が”鉄ちゃん”だから。
 この人、会社に来るのも歩いてこれる距離なのにもかかわらず、わざわざJRで一駅乗ってから来るという変人です。

 その高速鉄道の車内表示は外部温度が40℃だと示しています。ああ、外に出たくない。
160731c 040

◎最近では、最高速度は300キロと規定しているようですね。以前のように350キロで走ってくれれば良いのに、、、
160731c 041

◎灼熱の永康南駅に到着です。内陸に入るから少しは気温が下がるのかと思ったら大間違いでした。
160731c 043

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2794-999029c0

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad