まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 -深夜食堂-

我が本部長の仕事に付き従って浙江省の金貨市でお仕事をしたあと、高速鉄道を乗り継いで江蘇省の常州市に移動。
結構遅い時間にホテルに到着です。

中国では、夜の10時になるとほとんどのレストランが閉まってしまうのをご存じですか?
中国人って、晩ごはんの時間が早いんですよ。大体は5時頃からレストランは混み始めます。

これがイタリアでは8時頃から。スペインでは9時過ぎからの晩ごはんになるんですから世界は広いもんですねえ。
日本ではここまで極端ではないものの、24時間営業のファミレスなんかもありますから、食べるところには困らないですよねえ。

ところが、中国ではそうじゃあ無いんです。これは私の勝手な解釈ですが、その原因は”中国は朝が早い”。
朝の5時頃の公園は体操や散歩をする人であふれています。そして、その時間帯にお店を開けているレストランも結構あるんですよねえ。

これまた長いネタ振りになってしまいましたが、この夜もホテルのレストランさえも閉まってしまっている時間にチェックイン。
でも、私たちには行くところがあるんです。それは、中国の深夜食堂。ホテルの近くにあるんですよ。

最終閉店時間は何時なのか正確には知りませんが、夜中の2時でも営業しているのは知っています。
さすがに客数は少なく、この時も、我が本部長様と私以外は一組だけ。

そこで我が本部長様が選んだ料理は、、、ちょっと私の予想を裏切るようなものだったのです。

◎とりあえずのビール。「よ~く冷えたビール頂戴!」で持ってきてくれたビールは流石にキンキン。
 これは美味いわあ。
160731c 046

◎「夜中にはあんまり食べへんほうが良いんや。少しにしとこな。」と言って、我が本部長様が選んだ料理はたった四品。
 しかも、肉類無しのあっさり系(中国では)ばかり。どうやら、少しは健康のことを気にしているみたい。←もう遅いと思うけど、、、
160731c 049

160731c 060

160731c 053

160731c 064

◎でも、こればっかりは避けて通ることができない白酒。このブルーボトルは常州ではお馴染みのブランドです。
 42度ありますが、極めて飲みやすく、私的にはちょっと物足りないんですけどね。
160731c 059

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2795-154ec24e

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad