まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

オトナの夜遊び@TOPS JAPAN -イカメタルゲームで墨まみれ-

去年、一昨年とまったく調子が上がらなかったイカ釣りですが、今年は6月の初旬から絶好調。
一晩で100杯も釣る人までいるのを聞くと身体がもう止まりません。

しかも、今年からTOPS JAPANの船も大きくなり、夜間照明設備も一新。超強力メタハラの威力は眼が痛くなるほどです。
これだけ好条件が揃っては、、、行かない訳にはいかないですよね。

真夏の日中釣行は本当に厳しい物がありますが、このイカ釣りは夜釣りですから楽ちん楽ちん。
しかも、夜風でも吹こうものなら長袖のウインドブレーカーが要るくらいの涼しさです。

こんな”オトナの夜遊び”、、、皆さんもやってみませんか?

◎最近はドップリとハマっているTOPS JAPAN。やはり、船は大きいほうが良いなあ。
 私の23ftのボートなんか乗りたくなくなっちゃったあ。
160725p 057

◎今夜のポイントは、、、若狭湾に浮かぶ冠島周辺のようです。
160725p 059

◎少しづつ暗くなってきたのでメタハラ点灯。船の上は昼より明るい?
160725p 069

◎ちょうどお日様が経ヶ岬の向こうへ沈んでいきました。この夕焼けの綺麗なこと。
160725p 071

◎刻一刻とその赤みが深くなって、、、最後には闇があたりを包みます。
 さあ! イカ釣りの始まりだあ!!
160725p 079

◎釣り方は、最近流行りのイカメタル。小浜が発祥の地と聞いていますが、疑似餌を使ったゲームフィッシングです。
 海老に似せたエギという一種のルアーと、スッテというオモリになる鉛の疑似餌を使います。
160725p 063

◎釣ったイカは適当に墨を吐かせた後でタッパーに次々投入。
 この時に墨を浴びないように細心の注意をはらいます。そうでないと、、、
160725p 064

◎そのタッパーにはこんな沖漬けのしょう油が入っていて、生きているうちに投入しますからしょう油が体中に入っていく、、という算段です。
160725p 091

◎中にはこんな大物も。こいつは刺身に決定やね。
o0960072013722998479.jpg

◎帰宅は午前3時ころ。眠い目をこすりながら一杯だけ刺身に。
 あぁ~!! この甘さ。こればっかりは釣り人の特権ですねえ。
160723c 143

◎翌日からは沖漬けのイカが味わえますよ。
160725p 082

◎ビールのアテに最高ですな。我が家ではイカの消費量はすごく多いので何十杯釣っても足りなくなります。
 さあ、さっそく次の釣行の予約を入れなくては、、、
160725p 086

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2803-456168fd

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad