まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

大文字送り火の消し炭 -毎年ありがとうございます-

今日はショートで。

みなさんは京都五山の送り火の消し炭のご利益はよくご存知のことと思います。
もちろん、私もよく知っていますよ。厄除け、魔除け、無病息災、火事除けなどなど、、、

でも、もともとは不信心者のまなゆうですから「そんなもん、あてになんかなるかいな!?」と笑い飛ばしていました。
それに面倒くさい。この消し炭を手に入れるためには翌日の早朝(もしくは当日の夜中)に登山して、暗闇の中で小さな欠片を探しまわらなくてはいけないんですから。

「そんなことするより、酒でも飲んでる方がよっぽど身体のためやでえ。」なんてね。
今年も、当日の送り火点火時間にはもうヘベのレケレケ。外の大雨のことなんかまったく知りませんでした。

でも翌日、バー・ケラーへ行くと、ちゃんと例年通り私のための消し炭が置かれていました。
あの大雨の後の、ぐちゃぐちゃになった山道を登って、泥の中から消し炭を探しだしてくださったんですねえ。

いやあ、今年は少し目が覚めました。そんなお心に感謝、感謝です。
特に今年は、家族の一人が病気で入院しているものですから何かに縋りたい思いもあったもので、、、

このお返しは、、、、お酒で、、、、ネ????←やっぱりそれかよ

◎そっと病人の枕元に置かせていただいています。どうぞ、ご利益がありますように、、、
160822c 150

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2805-d881f3ea

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad