まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ボッカ・デル・ヴィーノ -結婚報告-

下の息子夫婦がお盆休みで帰省したので野宮シェフに結婚報告。
なんでかと言うと、息子から彼女を正式に紹介されたのが以前の場所のボッカだったから。

まあ、今のボッカは気取らずにふらりと入れる居心地が気持ち良いんですよね。

それにしても、料理はもちろんのこと、シェフがストックしているワインが凄すぎていつも震えます。
今回も、サラッと出してもらった赤白ワインの中身が面白くて、、、

こうなったら、お店に通いつめて面白そうなワインを片っ端から飲んでいきたくなってしまいますね。
できれば、他の人がそんなことに気づく前に、、、←言うたらアカンがな

◎木屋町四条を下がって団栗橋の南のこんな煉瓦の建物です。
160816c 134

◎その一階の扉に書かれたこの店名しか出ていないんです。
160816c 137

◎扉を開けて入ったところはカウンター。そこから見える野宮シェフの仕事場です。
 それほど広くはないんだけどなあ。でも、ここからバンバン料理が飛び出してくるんですよ。
160816c 138

◎メニューはこんな。内容はそう頻繁には変わっていないようですね。
160816c 166

◎さあ、それではお食事タイム、スタートです。
160816c 139

◎野菜の前菜盛り合わせ
160816c 149

◎甘鯛のズッパ
160816c 141

◎ラルドと桃
160816c 145

◎生ハム+カチョカバッロ
160816c 147

◎トマトのケッカソースのブルスケッタ+鶏肝ラグーのクロスティーニ
160816c 151

◎白ワインはヴェルベスコというピエモンテの土着品種のぶどうから作られたという1985年物を。
 こんなワイン、初めて見ましたわ。
160816c 155

◎イワシの香草パン粉焼き
160816c 157

◎わかさぎと沢ガニのフリット
160816c 159

◎赤ワインはチェレットのバローロを。1974年ものです。
 もうこの畑も無くなってしまったんだとか。野宮シェフのストックの最後の一本だそうです。

 野宮シェフからは「ちょっと怪しいんで他のボトルと換えましょか?」と言われたのですが、試飲をすると私のツボにドンピシャリ。
 「野宮さん、、これを避けるわけにはいきまへんがなあ。」と返事すると、野宮シェフはニヤリ。
160816c 164

◎仔牛タンの炭火焼き
160816c 172

◎仔羊ネックのオーブン焼き
160816c 174

◎島レモンのフェットチーネ
160816c 177

◎ズッキーニのストロッツア
160816c 180

◎カルボナーラ
160816c 184

◎もちろん、〆には消化薬を。

 このお店のスタイルである大皿とりわけは自分の食べる量をコントロールできるから私は好きですね。
 おかげで沢山の種類の味を楽しめるんですよ。みんなで一つのお皿をつつくのって、お鍋感覚とでも言うのかなあ?

 そして、ワインですがいつも状態は完璧。しかも、私の大好きな古酒の充実度はピカイチです。
 他にもヨダレが出そうなワインを数本見つけていますので、次回はそれを狙いましょう。←すでにツバはつけてあるもんね
160816c 187

コメント

こんにちは。
ご子息様ご結婚おめでとうございます!

野宮さんとこにはもう2ヶ月も伺ってないので
写真を見てよだれが・・・(笑
6月に伺った時はアマダイのズッパはなくて残念でした。
次回に伺った時は絶対食べたいと思います!
どうかありますように(笑

キタムラさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

どうも、お祝いのお言葉ありがとうございます。

今度のボッカのスタイルは好きですねえ。
破れたジーンズでもOK、、、という感じですもんね。

甘鯛のズッパは、、、魚をまるごと飲む感じ、、、とでも言えばよいのかなあ?
絶対におすすめですゼ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2807-807377d0

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad