まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

くいしんぼー 山中 再び -揺れる心-

以前にこのお店を訪問した時に「もう、熟成肉なんていらんわい!!」と覚醒した私。
でも、そのあとでまたまた熟成肉の暗黒面に引きずり込まれて、腹痛でのたうち回った私。

これって、スターウォーズのアナキンやルークとまったく同じ状況じゃあないですか。
ただひとつ違うことは、私にはフォースなんか備わっていないということだけ。

でもこうなったら、再びダゴバを訪れてヨーダにさらなる修行を求めたルークのように、再びこのお店を訪れて我が身の心根を正し直す必要があるということなんですよね。←そんなに大げさなことか?

幸いなことに、ヨーダは、、、違う違う山中さんは、いつもどおりの笑顔で私を迎えてくださったのでした。
そして、出してもらったコースは、永遠の傑作と言っても良いいつもどおりのものだったのです。

◎惑星ダゴバがタトゥーウインから遥か彼方にあるように、ここ”くいしんぼー 山中”もたどり着くのが大変な京都の外れにあります。
160822c 050

◎カウンター席のど真ん中に座らせていただいて、いつものディナーコースがスタートです。
 まずは、ホカホカのポテトから。
160822c 052

◎プレゼンされたシャトーブリアンとロースの塊。これで四人前です。
 山中さんが主張する良い肉の代名詞”小豆色”。これでなくっちゃあ!
160822c 058

◎ローストビーフ。今日はカットが少し違うな。
160822c 062

◎魚料理はいつものように少しバターが利いたソースで。
160822c 065

◎真剣に肉をカットする山中さん。この日はカウンターだけでなく、後ろのテーブル席も満席。
 大変忙しそうでした。
 それにしても、惜しげも無く端肉をポンポンとカットしていかはります。
160822c 068

◎実は、この日にご一緒いただいたのは大阪のN氏ご家族。
 その氏からは素晴らしいワインを提供していただきました。 ごっつあんです!!

 こんなロッシ・バス96なんて、、、、もう手に入らないですぜ。
160822c 070

◎わたしが密かに「これがディナーコースのメインとちゃうか?」と思っているビーフコンソメの冷製スープ。
 この透明感がたまりまへん。マダムによると、先ほどポイポイと切り落としていた肉が全部これになるそうです。
160822c 076

◎プリリン、プリリンとコラーゲンの塊。
 これを食べると、女性はお肌がツルツル。男性は朝も元気だそうです。
160822c 078

◎ウホホイ!! N氏からはこんな赤も。私も訪れたサルヴィオーニのブルネッロ91ではありませんか。
 う~ん、うっとりするよな熟成感。サンジョベーゼは嫌いでも、ブルネッロだけは例外ですねえ。
 
 N氏によれば、91とか96は年末に解散するスマップに関係する年代なのだとか。
 私にはチンプンカンプンでしたが、、、
160822c 081

◎さて、サラダをいただいたあとは、、
160822c 082

◎先程のお肉がきれいに焼かれて着弾。余計なことは一切せず、軽くフライパンで焼き目をつけたあとはオーブンでじっくりと火を入れられてます。
 それで、これだけ美味しいんですよねえ。
160822c 088

◎育ち盛りの女の子もいたので、ハンバーグステーキもいっちゃいましょ!
 こちらも、ほとんどがお肉ですやんかあ。
160822c 093

◎半熟卵をつぶして食べるのが良いですよね。
160822c 101

◎おおっ!! さらにこんなワインも!サッシカイアのこれまた91年。
 シュバル・ブランっぽさはそれほど感じず。ボーリューム感と言うよりは洗練さを感じますね。

 ただ、残念だったのはお店から出してもらったグラス。どれもこれも、銘醸ワインの相手を務めるには役不足は否めませんでした。
 この辺りを、、、、もうちょっとなんとかしていただきたいんですよ、、、、ヨーダ様。
160822c 097

◎最後には美味しいデザートをいただいて〆。
 このケーキもマダムの手作りだそうで素晴らしいものでした。
160822c 103

コメント

91年はSMAPのデビュー年です(ちなみに結成は1988年)。
96年は森君が脱退した年です。
どっちにしてもよーわからんやろ!

N氏さん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

そんなん、わかりまっかいな!!
あんたの奥さんも「よ~知らんわ。」って言うたはったやおまへんか!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2809-ef94d966

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad