まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

小豆島 オリーブラーメン -ラーメンというよりは、、、-

我が家の長男は私に似てバイク好き。日本中をツーリングで走り回っています。
そんな彼が買ってきてくれる各地のおみやげがなかなか面白いんです。

どっちかというと、キワモノ系が多いんですけどね。

今回は小豆島から”オリーブラーメン”なるものを買ってきてくれました。
オリーブラーメンと聞いて私が最初に思い描いたのは、麺にオリーブの実が練りこまれている緑色の麺。

でも、実際は麺にオリーブオイルを練り込んでいるんだそうです。そうなると、ちょっと想像がつかないなあ。
まあ、とりあえず、さっそく食べてみましょう。

◎乾麺と濃縮液体スープのセットになっています。作り方はとっても簡単。
 麺を2~3分ゆがいて、濃縮スープをといたお湯に入れるだけ。
160912c 090

◎彩りとして、ゆで玉子、チャーシュー、メンマ、葱などをトッピング。
 ルックスはまあまあかな?
160912c 092

◎スープは色も薄く、塩味ですが極めてあっさり系。そして、肝心の麺なのですが、、、
 食感が面白い。オリーブオイルが練りこまれているからか滑りが非常に良くてツルツルとすすれます。

 ただ、小麦の香りがすることもなく、どっちかというと素麺のイメージですね。
 裏書を読み返してみると、どうやらこの会社は小豆島で手延素麺を作っている会社のようです。

 別に、無理やりラーメンに持ってこなくても良いんじゃあ無いのかなあ?

 私としては、この麺はパスタに良いんじゃあないかとすら思いますね。
 トマトのスープパスタにでもすれば良いんじゃあないでしょうか?

 なんて思って、意見でもしてやろうかと会社のHPをググってみれば、このオリーブラーメンには他に”トマトスープ””海鮮スープ”のバージョンがありました。
 さらに”オリーブパスタ”なる商品もちゃんとそろっていたのです!!

 私の考えるようなことですから、誰でも簡単に思いつくんでしょうね。ちなみに、会社は”小豆島 庄八”さんです。
160912c 107

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2812-fd85299f

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad